楽天グループのインターネット・ショッピングモール「楽天市場」は12月4日から、日用品を中心とした初のプライベートブランド「Rakuten Original」の展開を開始した。販売場所は、新たな直営オンライン店舗「楽天オリジナル」。
プライベートブランド「Rakuten Original」は、天然水や炭酸水、ウェットティッシュ、マスクといった日用品などを手頃な価格で提供することを目指して開発された。パッケージや包装箱には「Rakuten Original」の文字がデザインされている。
今回のリリースで発表されたのは、ともに24本入りで、1180円の「Rakuten Original 天然水」と1310円の「Rakuten Original 炭酸水」、そして5760円の「Rakuten Original ウェットティッシュ」、3980円の「Rakuten Original 快適立体マスク」など。
楽天の担当者によると、ターゲット層は、お値段のお手ごろさだけではなく、品質と価格のバランスを重視し、安心して使える日用品を求める人たち。これまで楽天市場を使ったことがないユーザーにも目を留めてもらいたいと考えているという。
「これまで『楽天市場』として、多様な店舗さまの商品を通じて生活者のニーズに応えてきましたが、近年の物価高などを受けて、『楽天』としても毎日の生活に必要なアイテムを低価格かつ安心安全に提供できないかと考えていました。社内での本格的な議論は、2024年10月ごろから開始しました。
目的は、『楽天市場』が提供する新たな価値を創出することです。安心して使える日用品を手頃な価格で提供することで、楽天市場での買い物の利便性と満足度をさらに高め、『楽天市場』をお客さまに選ばれるプラットフォームにしたいと考えています」(楽天担当者)。
パッケージデザインについては、日用品ということから、生活に溶け込みながら心地よさを感じるシンプルなデザイン、シンプルな色味を意識。プライベートブランドとわかるように、楽天のコーポレートカラーでもあるクリムゾンレッドを基調としている。またウェットティッシュであれば、アルコールの有無でデザインを変えるなどの工夫もしているという。
また、本ブランドの展開開始を記念して、アニメ『お買いものパンダ!』のデザインをあしらった「お買いものパンダ!オリジナルエコバッグ」が抽選で300名に当たるキャンペーンも実施中。




