「ある日、うちの猫が兎になった」 松下洸平が「ねこ兎」と戯れる可愛いあのCMの狙い、なないろ生命保険

「女性の一生に寄り添う保険」であることをアピール

なないろ生命保険は12月19日、女性向けの新医療保険「なないろメディカル兎(うさぎ)」の新CM「松下さんとねこ兎」篇の放映を開始した。主演は俳優の松下洸平だ。猫が兎に変身するという幻想的なストーリーを通じ、「女性の一生に寄り添う保険」の世界観を表現している。

新CM「松下さんとねこ兎」篇

新CM「松下さんとねこ兎」篇

CMは「ある日、うちの猫が兎になった」という松下のナレーションからスタート。松下がリビングで猫と過ごす日常の中で、突然猫が兎に変身する。驚く松下に、変身した「ねこ兎」が「“ホントのやさしさ”ってにゃんだと思う?」と問いかけ、松下が「困ったとき、つらいときにこそ、そばにいて寄り添ってあげられるような……」と答える場面が描かれている。

続いて「ねこ兎」が商品の特徴や、女性向け健康管理アプリ「ルナルナ」のなないろ生命専用特典を紹介する。最後は松下が、同商品を「女性の一生に寄り添う保険」として紹介して締めくくる。

医療保険「なないろメディカル兎」は12月1日に販売を開始した。これは従来提供している「なないろメディカル礎(いしずえ)」に、女性特有のリスクやリズムをサポートする「ルナルナ」のサービスを付帯した商品だ。保障内容や保険料は「礎」と同じであり、同商品も引き続き提供される。

エムティーアイが運営する女性向けヘルスケアサービス「ルナルナ」は、生理日や体調の変化、妊活などをアプリで簡単に管理できる女性向けのヘルスケアサービスだ。契約後に専用コース「なないろコース」へ登録すると、アプリの有料機能を2年間無料で利用できる。

新商品名に含まれる「兎」という言葉には、「ルナルナ」のキャラクターが兎であるだけでなく、漢字一文字にすることで強い印象を残す狙いがあるという。

CM内の「猫が兎に変身する」という演出について、担当者は「兎をそのまま登場させるよりも、より多くの人に馴染みのある猫を登場させた。そのうえで、少しひねって兎のCG加工を施した」と意図を明かした。

松下の起用理由については、「誠実な人柄や幅広い活躍」が、同社のスローガンである「あきらめないで、いい保険。」を体現するのに最適だと判断したためだ。

なないろ生命保険は2021年に朝日生命グループとして誕生した会社で、シンプルな保障と女性向けサービスを特徴としている。ベースとなる「なないろメディカル礎」は、更新による保険料の上昇がない終身型の医療保険。入院や通院を一時金で保障するタイプで、がんや心疾患、脳血管疾患といった3大疾病による一時金特約も用意されている。

担当者は「設立からの歴史は浅く規模も小さいが、治療や未来をあきらめないための保険を次々と世に送り出していく」と今後の意気込みを語っている。

advertimes_endmark


この記事の感想を
教えて下さい。
この記事の感想を教えて下さい。

この記事を読んだ方におススメの記事

    タイアップ