「JR SKISKI」今年の顔は上坂樹里 キャッチコピーは「今だけは青い冬。」

JR東日本は12月15日から、2025~26年シーズンのスキー旅行キャンペーン「JR SKISKI」をスタートした。JR東日本エリアの主要駅でポスタービジュアルを順次掲出するほか、同日より新CM「今だけは青い冬。」準備篇をキャンペーンサイトで公開。12月18日からはテレビ放映を開始した。

制作を務めたジェイアール東日本企画のクリエイティブディレクター 山口広輝氏は今回のクリエイティブについて次のように語る。
「今年度のJR SKISKIでは2本のCMを制作しました。12月に公開された『準備篇』では、スキー旅行を計画する大学生6人組の会話劇で、これから雪山へ向かうワクワク感とともに、4年生にとっては『大学最後の冬』になる儚さを少しだけ感じさせたいと思いました。会話劇なのですが、今回ヒロインはセリフなし。表情だけで演技してもらうことで、逆に存在感や先輩との関係性をアピールする形にしてみました」(山口氏)。

JR SKISKI 新CM「今だけは青い冬。」準備篇

JR SKISKI 新CM「今だけは青い冬。」準備篇

JR SKISKI 新CM「今だけは青い冬。」準備篇

JR SKISKI 新CM「今だけは青い冬。」準備篇

「JR SKISKI」は、東日本旅客鉄道が1991年から展開している、スキー旅行のキャンペーン。例年、今年の活躍が期待される俳優を起用し、タイアップ楽曲とともに、CMを展開しているもの。

今回のキャンペーンヒロインに起用されたのは、俳優の上坂樹里。2026年度前期のNHK連続テレビ小説『風、薫る』で主人公を務めるなど、若い世代から注目を集める存在だ。JR SKISKIがメインターゲットとする20歳前後の若者と同世代である点や、定評のある演技力を評価し、起用に至ったという。

今シーズンのキャッチコピーは「今だけは青い冬。」。JR SKISKI の担当者は次のようコメントしている。
「大学時代とは、『やや制限や規律に縛られる高校生まで』と『仕事や責任を背負う社会人』になるまでの間にある、子どもでもなく大人でもない束の間のモラトリアム。そんな時期にしか過ごせないキラキラとした『青い冬』が『今だけは』あることに気づき、一生モノの思い出になる冬を体験してほしいという思いを込めています」(JR SKISKI 担当者)。

イメージ

2026年1月には、スキー場を舞台にしたCMも公開を予定している。タイアップアーティストには、バンド「Laura day romance」を起用し、書き下ろし楽曲がキャンペーンを彩る。

advertimes_endmark

スタッフリスト

共通
広告会社 ジェイアール東日本企画
制作会社 TheProducers
ECD 長谷川羊介
CD+企画+C 山口広輝
企画+AD+D 武山範洋
Pr 西原正浩
PM 長澤アキラ、沢尻采嬉、太田祐二
ST 石塚愛理
HM 住本彩(上坂)、舟崎彩乃(サブキャスト)
PRプランナー 竹村康宏、川辺鉄矢、柴田健史
CAS 藤原香弥(上坂)、加瀬美咲(上坂)
AE 豊田和希、若杉淳紀、武井唯花
出演 上坂樹里
もっと見る

CM
演出+NA 岩崎裕介
助監督 廣島泰斗
撮影 林大智
照明 原澤遥哉
編集 柿原未奈(オフライン)、青山晃子(オンライン)
DIT 阿部弘明
カラリスト 小林千乃
音楽 原田瞳、Laura day romance
MA 浅田将助
CRD 井畑周吾
CAS 青柳美智子(サブキャスト)
出演 門間航、門田宗大、佐藤元揮、瀬戸璃子、成瀬凜
GR
撮影 石田真澄
照明 島村佳孝
美術 鍵山清志
特殊効果 小海常雄
レタッチ 津金卓也


この記事の感想を
教えて下さい。
この記事の感想を教えて下さい。

この記事を読んだ方におススメの記事

    タイアップ