メガネブランド「Zoff」を運営するインターメスティックは、コクヨの「Campus」ブランドと共同で、レンズの包装紙を回収しノート表紙の一部に再利用した特別仕様の「Zoff x Campus」オリジナル キャンパスノートを開発した。2月2日から全国のZoff店舗で、商品を購入した学生を対象に数量限定のノベルティとして配布する。
レンズ用包装紙をアップサイクル
本企画は、使用後に廃棄されるレンズ用包装紙に新たな価値を与えるアップサイクル施策として実施するもので、資源循環に取り組む両社の姿勢を象徴する取り組みだとしている。あわせて、アップサイクルの「第一弾の施策」と位置づけ、今後も同様の取り組みを継続していく。
回収したレンズ包装紙は、水と攪拌して溶解する工程などを経て再生紙となり、ノート表紙として新たな役割を担う
また、Zoffが掲げるブランド戦略「Eye Performance」にも通じる取り組みであり、社会課題の解決やサステナブルな社会の実現に寄与する価値創出を推進する考え方の具体的な成果の一つだと説明している。
学生証提示でプレゼント。受験生や新入学生を応援
配布開始は2月2日。全国のZoff店舗で商品を購入した学生が対象で、18歳以下、または19歳以上は学生証の提示を求める。ノベルティは各店舗先着で、一会計につき1冊まで。数量限定で、各店なくなり次第終了となる。
企画背景として同社は、2月が受験シーズンや新学期・新生活準備の時期に当たることを挙げ、未来に向けて努力する学生を応援したいとしている。
表紙素材には、Zoffで通常廃棄されるレンズ梱包用の包装紙を選別して活用し、表紙・裏表紙の一部に再利用した。包装紙に施されたロゴの影響で、再生紙にした際にブルー色が感じられる風合いになるという。デザイン面では、再生紙の素材感を生かすため着色を最小限に抑え、Zoffのハスキー犬ロゴを全面にあしらったシンプルな仕様とした。
さらに、学習時の目の健康に配慮した工夫として、表紙裏に「アイケア体操」やランドルト環を用いたコンテンツを掲載し、2メートル離れて使用することで視力測定を体験できるとしている。


