広告費30秒12億円! CMの見本市スーパーボウルを読み解く 生成AIの「比較広告」も

米国アメリカンフットボールリーグNFLの優勝決定戦であり、広告界でも注目度の高いイベントのひとつ「スーパーボウル」。テレビ中継は毎年、その年の最高クラスの視聴率を記録し、各社による力作CMとともに、その高額の広告費が話題に上るのも毎年のことだ。

今年は2月8日(日本時間9日朝)、米カリフォルニア州サンタクララで開かれた。今回の注目CMとは。米国在住マーケターの玉井博久氏が解説する。

30秒枠の広告費は平均800万ドル

今年もスーパーボウルの季節がやってきました。第60回の今回は私の住むベイエリアにて開催。2月8日の当日朝にサンノゼ近辺で用事があった私は、午後急いで自宅に戻りましたが、高速道路は空いていました。おそらく多くの人が試合を見るために家にいたのか、お店に行っていたのではないでしょうか。

今年はシアトル・シーホークスとニューイングランド・ペイトリオッツの対戦。試合は前半シーホークスだけが得点していましたが、後半からは少しずつペイトリオッツが追いかける状況。しかし最後は29対13でシーホークスが逃げ切りました。

スーパーボウルといえば、試合とともに楽しまれるのがテレビCM。今年の試合はNBCによる放映で、同社によると30秒枠の広告費は平均800万ドル(約12.5億円)だったようです。そのNBCはなんとスーパーボウル第1回も放映(CBSと同時中継)しており、当時のCM放映料は3万7500ドルだったと言われていることを考えると、今後どこまで広告費が上がるのか興味深いところです。さて今回は約4時間の番組内でオンエアされたCMで、私が気になったものを紹介していきたいと思います。

日本銘柄は「トヨタ」に「ポケモン」

まずはコイントスの後のCM枠でオンエアされたのが、YouTube TVのCM。私は今回そのYouTube TVでスーパーボウルを観戦しました。第1Q(クオーター)でシーホークスが初得点を入れた後のCM枠ではトヨタのCMが放映されました。ちなみに「日本関連」としてはトヨタのほかに、第2Qにはマリオの新作映画の広告、第3QにはPokemon(ポケモン)のCMが流れました。Pokemonは最初何のCMかと思っていたら突然見たことのあるポケモンのキャラクターが出て来て、なぜ?と思っていたら、なんとPokemonの広告だったというわけです。Pokemon30周年企画のキャンペーンとのことです。

第1Qには昨年ピックルボールを題材にしていたビールブランドのULTRA(ミケロブ・ウルトラ)が、今年はスキーを題材にCMを展開。おそらくイタリアのミラノとコルティナダンペッツォで開催されている冬季オリンピックを意識したものだったのかもしれません。

第1Q終盤には早速Open AIの広告がオンエアされました。昨年初めてテレビCMを展開した同社ですが、CMが流れてすぐに「これはOpen AIのだろうな」と思うようなトーン&マナーと映像でした。プログラミングをサポートする「Codex」を紹介しており、50秒ほどのところでチャッピー(ChatGPT)のインターフェースが映し出され、「You Can Just Build Things」というシンプルなメッセージで締めくくられました。

私もMBAに通っていた時に、2時間以内にチャッピーを使ってビジネス課題を解決するプログラミングを作ってレポートを出すという試験を経験したので、とても親近感の湧く内容でした。

Claudeの比較広告、ChatGPTの直後は偶然か

Open AIのCMが終わってから、画面は試合に戻り、またその次のCM枠で流れたのがなんとClaudeでした。これはAnthropic社が開発した生成AIです。CMでは懸垂をしていた男性が、シックスパックを簡単に手にいれる方法を生成AIをイメージした人物に聞くと、答えを言う前にある商品の宣伝を始め、質問した男性は困惑するという内容。そして最後に「Ads are coming to AI」というメッセージでCMは終わります。

これはChatGPTが今年に入って無料版と低価格プランに広告を表示する方針を発表したことを受けています。まさにアメリカならではの比較広告です。それにしても私が驚いたのはClaudeのCMが流れたタイミング。ほぼOpen AIの広告の直後といっても過言ではない枠でオンエアされました。もしかして彼らはOpen AIのCM枠を知っていたのだろうかと勘ぐりました。

通常スポンサーは他社がどの枠にCMを出すかを知ることはありません。そこでChatGPTに「Anthropicは事前にOpen AIの2026年のスーパーボウルのCM枠を知っていた可能性はあると言えますか?」と聞きました。しかしチャッピーの回答は、現実的にはかなり低い、でした。

次のページ
1 2
この記事の感想を
教えて下さい。
この記事の感想を教えて下さい。

この記事を読んだ方におススメの記事

    タイアップ