「まさか私が○○○○?」結婚後に知った本当の自分、彼女が“脱・イライラ妻”できた理由とは

宣伝会議「編集・ライター養成講座」第50期の卒業制作で優秀賞を受賞した長谷川未来さんの作品を紹介します。

人は誰にでもターニングポイントがある。その最たる例が結婚だと言っても過言ではない。

出会いと経験を重ね、人生を共に過ごしたいと思える人に巡り合えた幸せ。喜びも悲しみも共有できる人が傍にいる安心感。どんな素敵な未来が待っているのだろう。そうやって皆、期待に胸を弾ませる。

ここに、人生の伴侶を見つけ幸せな日々を手にしたはずなのに、結婚を機に自分の醜い部分を知ることとなり、苦悩する女性がいた。

生涯のパートナーと出会えたのに

東海地方に住む33歳の会社員・カナさん(仮名)は、今年で結婚丸4年を迎える。

約9年付き合った男性に27歳を目前に振られた時はこの世の終わりかと思い、友人が結婚・出産と人生のステージを上げていくのに焦りを感じながらも、新たな恋愛をイチから始める気力は起きなかった。

時を同じくして、最推しのアイドル「嵐」が活動休止を発表。心が壊れるのは簡単だった。

「結婚を焦るのはやめよう。今が楽しければよし」と半ば諦めかけた頃、高校時代の友人から4歳年上のマコトさん(仮名)を紹介された。

お互い仕事が多忙で、車で片道約2時間半という距離感ゆえに最初は電話とLINEだけのやりとりが続いたが、出会いから1年半後に結婚。

付き合って間もない頃の自撮り写真(カナさん提供)。交際期間中はコロナ禍だったため仕事が例年になく落ち着き、二人でゆっくり時間を過ごせたことも結婚を早めた要因だった

「最初から素でいられて、波長が合った」

当時を懐かしみ、二人は口を揃えてこう話す。

未知の環境に飛び込むのが苦手なマコトさんを、何事にも物怖じしない彼女が旅行に誘ったり、散歩やカメラなど多趣味で、勉強熱心な彼からカナさんが得るものも多かったりと、一緒に居ることで人生をより豊かなものにしていった。心から「この人と結婚できてよかった」と思い合っていた。

しかし結婚から2年後、マコトさんは「妻とはもう離れた方がいいかも」と思い悩むことになる。

日々の積み重ねが生んだ亀裂

ある時期からカナさんは口調がきつくなり、イライラすることが増えた。

例えば、マコトさんが食器を洗わず翌朝まで放置したとき。洗濯物を畳むのを途中でやめてアニメを見始めたとき。ネット注文した商品が届き、段ボールを片付ける前に中身のフィギュアに夢中になっていたとき。

「何でやってないの?」
「何回も言ってるのに何でできないの?」
「マコトって楽しいことを優先して面倒を後回しにするよね」

「当初そんな一面はなかったので、きつい物言いには傷つき、『そんな強く言わなくても分かるよ』と思いました。でも、何度注意されてもできないのは確かに僕。仕方ない、人間だしイライラする日もあるよなと考えました」

心に傷を作りながらもカナさんと向き合おうとしていたマコトさんが我慢できなくなったのは、イライラの感情を理不尽に自分に向けられる頻度が増えたからだった。

それは、カナさんが母親と東京旅行に向かうため忙しなく支度をしていた土曜の朝のこと。普段から先に歯を磨く方がお互いの歯ブラシを用意していたため、準備で焦るカナさんに「歯ブラシ、リビングに置いとくね」と声を掛けた。鏡に向かい髪をセットしていたカナさんからは、「うん」との答え。

数分後、定位置に歯ブラシがない!と叫んでいたので、「リビングに置いたってさっき言ったよ」と伝えると、不機嫌な声で返事があった。

「言ってねーよ。言われたらさすがに私も覚えてるわ」

ささいな日常のやりとりだったが、その高圧的な言葉遣いにマコトさんは恐怖し、自分に直接的な原因がないのにイライラをぶつけられたことに困惑した。

対話と謝罪ができれば夫婦関係は続けられるとマコトさんは考えていたが、話し合いをしようと何かを言い返すと「ふうん、あっそ」「もういいよ」と会話を切られてしまう。他にもマコトさんに非がないのに当たられることが増え、離婚の2文字が浮かぶようになった。

カナさんは当時をこう振り返る。

「時間がなくて焦っているときなど、人やモノに当たる自覚はあります。相手が傷つくと分かりながら、あえて鋭いワードを選ぶことも。それに、指摘されるとなぜか素直に謝れないんです。仕事ではそんなことないんですが…。『離婚を考えたことがある』と言われ事の重大さに気付いたものの、どうすれば直るか分からないし、イライラさせている原因の半分くらいはマコトにあるんだからとも思ってしまって。普通に楽しく過ごしていた時間もあったので、どこかまだ大丈夫だと思っていたのかもしれません。結局、マコトの優しさに甘えていただけでした」

当時を思い出しながら談笑するカナさんとマコトさん

次のページ
1 2 3 4
この記事の感想を
教えて下さい。
この記事の感想を教えて下さい。

この記事を読んだ方におススメの記事

    タイアップ