下着ブランド「ワコール」のタイの現地法人が展開した広告に対し、疑問を投げかける投稿がSNS上で相次いでいる。3人の女性が学校の教室で制服をはだけさせて下着を見せる、というビジュアルで、Xのユーザーがタイ語で「これを変だと思うのは私だけ?」と投稿すると、たちまち拡散。ワコールは事態を受け、同社のウェブサイトに「お詫び」を掲載し、広告を撤去する事態になっている。
ไปเจอมาที่ห้างเมื่อวาน ชั้นเป็นคนเดียวปะที่คิดว่ามันแปลก pic.twitter.com/4KjTOKeFeW
— กลิ้งหลุนๆ | enhypen is 7 (fan account) (@niorioct) 2026年3月8日
広告の写真が写されたXの投稿
3月13日時点のこの投稿の表示数は933万回を超えており、日本語でも「未成年を性的に商品化している」などの投稿がある。
事態を受け、ワコールホールディングスは、同社のウェブサイトに謝罪を掲載。広報、宣伝、販売促進活動では表現物制作に関するガイドラインを策定し、国内外のグループ会社で運用してきたが、今回の事案では運用が十分に機能していなかったと説明。タイ国内に展開していた当該の広告などは、使用を取りやめ、店舗からも撤去したという。「本件を厳粛に受け止め、当社グループ全体で表現管理体制を見直し、運用の徹底と仕組みの実効性を向上させることで、再発防止に取り組んでまいります」としている。
