【前回コラム】「西野七瀬さんとラジオCMをつくってみました(ゲスト:乃木坂46 西野七瀬さん)」はこちら
今回の登場人物紹介
※本記事は3月20日、27日放映分の内容を収録したものです。
澤本さんが大ファンの原田知世さん登場!
中村:今回の放送で「すぐおわ」も1周年。51回目を迎えました。
権八:ぼくは今日が最終回だと思っています。というのは、今日のゲストが記念すべき1周年ということだけでなく、最終回のゲストにふさわしいから(笑)。それぐらい凄い方に来ていただいています。
澤本:今夜のゲストは原田知世さんです。ありがとうございます、来ていただいて。
原田:よろしくお願いします。原田知世です。
権八:この1年間ラジオをずっとやってきて、原田知世さんのお名前が毎回のように出ていて。はっきり言うと、澤本さんが原田さんの大ファンなんですよ!
原田:ありがとうございます。
権八:それについては後ほどゆっくり話すとして、原田さんは3月18日にラヴ・ソング・カヴァー・アルバム『恋愛小説』をリリースされましたよね。今回のアルバムはどういったコンセプトでつくられたんですか?
原田:「ラヴ・ソング」をキーワードに10曲を選びました。曲のジャンルも生まれた年代もさまざまで、全部英語の曲ですが、みなさんご存知の曲が多いと思います。
権八:知世さんが歌うことで、また違う魅力がありますね。
澤本:本当にそう。このアルバムの1曲目はぼくの大好きなザ・ビートルズの「夢の人」(原題:I’ve Just Seen A Face)だけど、原曲と全く違う曲に聞こえた。すごく優しくて。
原田知世 「夢の人」(I’ve Just Seen a Face)
権八:透明感があるというか。
澤本:透明感は持って生まれたものだからね・・・ぼく、ずっと(原田さんのことを直視できずに)権八を見てしゃべってるね(笑)。原田さんは英語がすごく上手ですね。
原田:うれしいです。発音は先生が来てくださって細かく指導していただきました。今回は“言葉”がとても大事だったので、意味が伝わらないともったいないなと思って。
権八:2曲目以降も名曲が続きますが、セレクションは知世さんご自身で?
原田:ほぼディレクターの方ですね。この企画自体がユニバーサルミュージックのディレクターの方から「女優としての側面と、歌手の側面の両方を感じられるアルバムがつくりたい」と言っていただいて、その方が20曲以上提案してくださいました。最初のリストには邦楽曲もありましたが、プロデューサーの伊藤ゴローさんと全体を見て、最終的に選んだのがこの10曲です。
権八:絞っていく段階で「こういう基準で選曲した」というのはありますか?
原田:私は自分の声と歌を想像してみて“想像できるか”ということですね。あとは伊藤ゴローさんと、アルバム全体としての視点でどうかを考えながら絞り込みました。
「澤本・権八のすぐに終わりますから。アドタイ出張所」バックナンバー
- サムライマックのCMに「ありがとう」と言いたい(遠山大輔)【前編】(2024/4/26)
- すべての役がターニングポイント(前田弘二・倉悠貴)【後編】(2024/3/14)
- この映画が大変な人の逃げ場になればうれしい(前田弘二・倉悠貴)【前編】(2024/3/12)
- 3期生のおかげで、櫻坂46がパワーアップした(藤吉夏鈴&山﨑天)【後編】(2024/2/22)
- 櫻坂46は格闘技。裏は戦場だけど、ライブが好き(藤吉夏鈴&山﨑天)【前編】(2024/2/21)
- 芸人と広告クリエイター、それぞれのアイデア発想法(ハナコ・秋山寛貴)【後編】(2024/2/08)
- 広告好きな芸人が、広告から学んでいること(ハナコ・秋山寛貴)【前編】(2024/2/06)
- 乃木坂46の公式ライバル「僕が見たかった青空」はどんなグループ?(柳堀花怜・安納蒼衣)(2023/12/14)
新着CM
-
販売促進
ファンタジー好きに訴求するグミ カンロ、空想の果実をイメージした新商品
-
AD
宣伝会議
【広報部対象】旭化成のグローバル社内イベント成功事例を紹介
-
販売促進
横須賀市、メタバースで観光誘致 AIアバターの実証も開始
-
コラム
サムライマックのCMに「ありがとう」と言いたい(遠山大輔)【前編】
-
AD
生活者を見つめ、最適解を見出す。
-
クリエイティブ (コラム)
アイデアが苦し紛れにくっつく瞬間がある――「KINCHO」ラジオCM制作の裏側
-
AD
特集
成長企業の人材戦略
-
販売促進
ベビー用品の速達デリバリー 日本トイザらス、30分以内におむつやミルクを配達
-
販売促進
「認知獲得」「販促」の両方使えるリテールメディア特性がメーカーの混乱を招く