アフター生成AI ー経営・組織変革はすでに始まっている

書籍『アフターデジタル』でデジタル浸透後の社会のあり方を説いた著者が抱く危機感。
それは、5年後だと思っていた未来が、もう2年後には来るかもしれない、というものです。

その要因は生成AI。

ChatGPTの登場直後はその名の通り、生成能力に大きな注目が集まりました。
しかし顧客向けの提案型サービスへの応用や、社内向けの生産性向上アドバイザとしての活用事例が増えるにつれ、生成能力そのものというよりも、相談相手・思考の伴走者としての役割への期待が高まっています。

実際、先進的な企業の一部は、生成AIとの協働を前提とした採用戦略・人材要件の刷新や、生成AIが浸透した「あと」の社会を見越した組織構造・事業モデルへの転換に着手しています。

このレポートではそうした取り組みを一部紹介しながら、すぐそこに迫る「アフター生成AI」時代にこそ求められる、企業のあり方を模索します。
新しい時代に、選ばれる体験とは何か。活躍できるのはどんな人材か。生成AIと人間はどう協業していくべきか。
ぜひご一読ください。

※本レポートは、2025年4月開催の人気セミナーの内容をまとめたものです。

※※※※※

※※※※※

資料について

対象 生成AIによる変化に関心をお持ちの方
資料名 アフター生成AI ー経営・組織変革はすでに始まっている
企業名 ビービット
企業URL https://www.bebit.co.jp/
問い合わせ先

タイアップ