メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×

雪印コーヒーの擬人化キャラ「ゆきこたん」が国民投票で決定

share

雪印メグミルクは9月9日、50周年を迎える「雪印コーヒー」の公式キャラクター“ゆきこたん”のデザインを公募で決定する「オレたちの“ゆきこたん”プロジェクト」の最終結果を発表した。

同プロジェクトでは、今年4月1日から「擬人化プロジェクト」として“ゆきこたん”のイラストを公募、約7000点が集まった。その中から優秀賞6作品を選び、7月11日~8月31日の期間で「国民投票プロジェクト」を実施。公式サイト上で投票を促した。

総数17万266票の投票の結果、1位に選ばれたのは3万4630票を集めたCH3さん作のデザイン。しかし、同社は想像以上の反響に応えるべく、6作品すべてを公式キャラクターに採用した。1位の“ゆきこたん”はフィギュア化が決定。12月には6作品を使ったスペシャルパッケージの「雪印コーヒー」を発売する。

「オレたちの“ゆきこたん”プロジェクト」については、販促会議10月号の「TOP PROMOTIONS」でキャンペーンの全体像を紹介し、売り上げへの効果を検証している。