メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×

ローソンがコンビニ初、雪を冷房に利用する環境配慮店舗をオープン

share

ローソンは11月1日、コンビニエンスストア業界で初めて、雪を冷房に利用する寒冷地特化型の環境配慮店舗を秋田県由利本荘市にオープンした。

店舗全体の電気使用量を2010年度対比で約50%削減でき、これまでの環境配慮店舗で最大の電気量削減となる。

同社は毎年、最新設備を導入した環境配慮型の実験店舗をオープンし、省エネ効果の高かった設備を既存店舗に導入する取り組みを行っている。今回の新店舗はローソン初の寒冷地特化型。

さらに、コンビニ業界初の「雪貯蔵空調連携システム」と「太陽熱利用暖房システム」を導入しており、夏には雪を冷房に、冬には太陽熱でできた温水を床暖房に使用する。ほかにも、「地中熱利用ヒートポンプ空調」「冷凍ケース室外機の散水」「人口知能導入によるエネルギー監視」など12の環境配慮設備を導入している。

今後は同店舗で得た実験データを、既存店舗への導入や新規設備の開発に生かし、さまざまな気象状況に対応できる更なる省エネを目指すという。