メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×

「コップのフチ子」さん、72万人体制でブレンディをプロモート

share


キャンペーン特設サイト

味の素ゼネラルフーヅ(AGF)は21日、ブレンディ ボトルコーヒー微糖の新プロモーションキャンペーンをスタートした。キャンペーンガールに起用されたのは、カプセルトイでおなじみのキャラクター「コップのフチ子」さん。今回のプロモーションでは「コップのフチ子」改め「微糖のフチ子」さんとして活動する。

「コップのフチ子」さんは、OL風の女性「フチ子」が腰をかけたり、ぶら下がる姿勢をとるフィギュアで、コップなどの縁に添えて「たたずむ」情景を楽しむことをコンセプトとしている。

コップのフチに理想のバランスで乗るフチ子さんと、「コーヒーと甘さの理想のバランス」を特徴とする同商品が、「理想のバランス」という共通点を持っているとして、今回のコラボレーションに至った。

同日オープンしたキャンペーン特設サイトでは、「キャンペーンガール就任発表会」の様子を情報番組仕立てでまとめたムービーが公開されている。

  

   
ムービーでは、キャンペーンガールとしての意気込みや今後の活動予定についてフチ子さん自らの声(声優:佐藤聡美さん)で語られるほか、AGFリキッドコーヒー事業部長・島本憲仁氏も出演し、今回の起用の経緯について語っている。


ムービーのラストカットは、AGF社員の机で撮影された。

キャンペーンの一環として11月中旬から順次、「微糖のフチ子」さんのフィギュア付きのブレンディボトルコーヒー微糖72万本(予定)が全国のスーパーマーケットなどで販売されている。

フィギュアは、衣装やカラーリングがキャンペーン特別仕様となっており、全6種。それぞれのポーズで、フチ子さんが思う「理想のバランス」が表現されている。


ボトルに付属のフィギュアは全6種類。
 1.生豆の熟れ頃が理想のバランス「摘みたてフチ子」
 2.コーヒーと甘さの理想のバランス「角砂糖とフチ子」
 3.ミルクとコーヒーの理想のバランス「ミルクとフチ子」
 4.たそがれと物思いの理想のバランス「たそがれフチ子」
 5.お遊びとまじめの理想のバランス「おてんばフチ子」
 6.豆と微糖の理想のバランス「コーヒー豆とフチ子」

「コップのフチ子」さんは、2012年7月に玩具メーカーの奇譚クラブが、漫画家・タナカカツキ氏と共同開発したカプセルトイ。WEBやSNSで、若い女性を中心に口コミが広がり、シリーズ累計440万個を突破した。

現在は、劇場マナーCM(3Dアニメーション)やグッズ化、書籍化、キャラクターコラボなど、カプセルトイ以外にも展開を拡大している。