BBC日本語版サイト開設、ネット時代のジャーナリズムへの挑戦

BBCワールド ジャパンは、BBC日本語版ニュースサイトをオープンし、それに伴うメディア向けローンチイベントを10月15日、東京ヒルトンで行った。

新サイト「BBC.jp」は、国際問題やビジネス、エンターテインメント、テクノロジー、世界における旬の話題を配信。およそ100カ国に配された BBCのジャーナリストたちによるニュース記事の中から、日本のユーザーにとって有意義なトピックをキュレーションして届けていくという。

ローンチイベントには、BBCグローバルニュースリミテッドCEOのジム・イーガン氏、BBCワールドジャパン マネージング・ダイレクターの渡辺雄二氏、同デジタル・エディターの加藤祐子氏が出席し、日本語サイト開設の狙いやニュースメディアが果たすべき役割などを語った。

冒頭で全体戦略を語る
BBCグローバルニュースリミテッドCEOのジム・イーガン氏

冒頭では、渡辺氏とイーガン氏が登壇し、渡辺氏はBBCニュースについて「BBCが配信するニュースの大きな特徴は、それが生きたニュースであること。何らかの事件が起きてから現場に行くのではなく、現地にいるジャーナリストたちが事件の背景にある文脈を理解した上でニュースを伝えることができる」と説明。

続きを読むには無料会員登録が必要です。

残り 1976 / 2471 文字

KAIGI IDにログインすると、すべての記事が無料で読み放題となります。

登録に必要な情報は簡単な5項目のみとなります

「AdverTimes. (アドタイ)」の記事はすべて無料です

会員登録により、興味に合った記事や情報をお届けします

この記事の感想を
教えて下さい。
この記事の感想を教えて下さい。

この記事を読んだ方におススメの記事

    タイアップ