消費の75%を握る主婦の間で2011年に流行する商品は?

share

主婦マーケティング・クチコミ型マーケティングのパイオニア企業として知られる株式会社ハー・ストーリィ( http://www.herstory.co.jp )は、2010年で最も主婦がクチコミをした商品を取り上げ、2011年に主婦の間で話題になりそうな商品を予測する「2010年クチコミ大賞」の調査結果を発表しました。

調査概要
・調査名称 :「暮らしの根っこ会員が選ぶ!2010年クチコミ大賞決定!!」
・調査期間 :2010年12月7日から2010年12月14日
・調査対象 :ハー・ストーリィ「暮らしの根っこ会員」10万人
・調査内容 :2010年におもわず人にクチコミした商品、またその理由。どのような方法で周囲にクチコミをしたか、2010年に1番欲しい!と思った商品のランキング及び2010年クチコミ大賞の決定と2011年に主婦の間で流行する商品の予測。
・有効回答数:1,000

調査結果

「2010年クチコミ大賞」第一位は桃屋調味料「辛そうで辛くない少し辛いラー油」

~入手困難であったことで、かえってクチコミが加速。~

【あなたが今年おもわず人にクチコミした商品はなんですか?】
得票数ランキング
第1位  桃屋調味料「辛そうで辛くない少し辛いラー油」
第2位  パン焼き器「GOPAN」
第3位  シリコン製品(キッチン用品)
第4位  タジン鍋
第5位  ダウニー(Downy)「柔軟剤 液体柔軟剤」
第5位  永谷園 即席みそ汁「1杯でしじみ70個分のちから」
第7位  サントリー ビール風味飲料「オールフリー」
第8位  ロッテアイスクリーム「ザクリッチ」
第9位  衣料用液体洗剤「トップナノックス」
第10位  日清食品 セット米飯 「日清カップヌードルごはん」

やはり2010年の定番!とも言える、桃屋調味料「辛そうで辛くない少し辛いラー油」をクチコミした人が断トツ。
また、クチコミした理由として「すごく美味しかったから」「いつも売り切れだったので、見つけたらすぐ買うように・・」といった理由が多く挙げられていました。
また2位のパン焼き器「GOPAN」のクチコミ理由として「米粉でパンが焼けるのが素晴らしいと思ったから」「友人とパン焼き機の話になりこの商品で盛り上がったから」という理由が多数ありました。

双方の商品とも注文が殺到したため発売延期になった商品でしたが、品薄状態が続き入手困難な面もさらにクチコミを加速させたのではないかと考えられます。

2011年は主婦層へのスマートフォン浸透期と予測

~所持していないものの、クチコミによる伝播が加速。いよいよ購買に移る年に~

また、今回10位以内へのランクインは果たせなかったものの注目すべき商品として高性能携帯電話スマートフォンが挙げられます。
以前ハー・ストーリィが行った「スマートフォンを所持しているかのアンケート」を行った際、ほとんどの方が所持していなかったという答えが出たにも関わらず、今回のおもわずクチコミした商品として取り上げられています。

このことから現在は所持していないものの、クチコミを通じて情報の交換が行われてると推測され、2011年が主婦層にとっての「スマートフォン浸透期」となると推測できます。

クチコミは依然リアルが主体。ソーシャルメディアは主婦にも浸透

~Twitterをはじめとするソーシャルメディアが新たなクチコミツールとして登場~

【どのような方法で周りの人にクチコミしましたか?】
得票数ランキング
第1位 直接話した
第2位 電話で話した
第3位 ブログやTwitterなどソーシャルネットを使って不特定多数の人に知らせた
第4位 携帯メールを使った
第5位 商品を手渡しながら勧めた
第6位 PCメールを使った

【クチコミした商品の情報は何で知りましたか?】
得票数ランキング
第1位 インターネット
第2位 TVのワイドショー
第3位 友人からのクチコミ
第4位 TVのCM
第5位 本・雑誌

圧倒的に多かったクチコミの手法としてやはり「直接話した」が第1位という結果でしたが、他の手段として第3位の「ブログやTwitterなどソーシャルメディアを使って不特定多数の人に知らせた」という手法がランクインしており、主婦層にもTwitterをはじめとするソーシャルメディアが浸透しつつあり、これがクチコミツールとして機能し始めていることを実証する結果となりました。

また、クチコミした商品の情報はTVを抜いてインターネットでの情報取得が最も多く、主婦層においても情報の収集源がTVからインターネットへとその比重が大きく動きつつあることを示唆する結果となりました。

今後の展開

今後、ハー・ストーリィは、保有する「暮らしの根っこ会員(主婦会員)10万人」とWEB上だけでなくリアルの接点を強化し、こうした主婦の目線によるクチコミ大賞の発表や全国各地の主婦グループと対話を行う場をネット上で行うなど、企業と消費者が共に手を取り合い、ソーシャルメディアを最大限に活用した新しいマーケティングモデルを創り上げます。

株式会社ハー・ストーリィについて
男女の購買行動の違いに着目し、女性特有の行動パターンに合わせた女性マーケティング「クチコミュニティ・マーケティング(登録商標)」を展開する世界唯一のマーケティング会社。中でも、既婚者・主婦に特化し、女性マーケティングのパイオニア企業として知られている。全国約10万人の女性会員を組織し、リアルタイムに女性の意見、能力を活用します。

本リリースに関する報道関係の問い合わせ先
株式会社ハー・ストーリィ 東京本社
〒160-0022 東京都新宿区新宿4-3-17 ダヴィンチ新宿ビル5F
担当者: 水澤 直人(みずさわ なおと)、高橋 ひろ子(たかはし ひろこ)
電話 : 03-3357-8677
FAX  : 03-3357-8668
E-mail: pr@herstory.co.jp
URL:http://www.herstory.co.jp

Follow Us