メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×

nendoが制作したカップヌードルウェブ限定CMが公開

share

日清食品は、オフィシャルサイトでカップヌードルWeb限定CMの公開を開始した。

これは、現在発売中の雑誌「PEN」の特集「なんかいいよね、ネンドって。Who’s nendo?」を通じて制作されたもので、デザインオフィス「nendo」(代表 : 佐藤オオキ)のコラボレーション。今回カップヌードルをテーマにnendoが広告を制作、同社サイトでWeb限定CMを、「PEN」誌面では雑誌広告が掲載されている。

CMは、カップヌードルが人の体で消化された状態から始まる。内蔵を通って口から飛び出してきた麺は器に吸い込まれていく。3分前に遡ると、お湯が流れ出て、お店、そして生産工場へと戻り、最後は小麦が作られる大地へと還る、というストーリーだ。

「REVERSE(反転)」に、地球上の食物が循環する様子から「REBIRTH(再生)」を加えたタイトルとし、映像全体を通じて日清食品グループの企業理念である「EARTH FOOD CREATOR」を表現している。

制作に当たり、佐藤氏は「カップヌードルが生産され、調理後に食べられて排泄されるまでの一連のプロセスをあえて逆回転することで、これまで当たり前だと思っていたことに対して新たな視点を提供したいと考えました」とコメントしている。

このCMのタイトル「REVERSE/REBIRTH」に合わせて、日清食品では”反転”されたデザインの特設サイトをオープンした。

本日より11月4日まで代官山 蔦屋書店ではnendoの展覧会「blue rooms」が開催される。本展では蔦屋書店店内各所で、スターバックス、カンペール、ディズニー、大塚家具など20以上の企業とnendoがコラボレーションした新作を公開、展示している(一部販売)。

またnendoは現在、東京ミッドタウンや西武百貨店ほかでも新作展示を行っている。国内外で多岐にわたるクリエイションで知られるnendoだが、唯一制作していなかったものがCMで、それが今回の日清食品とのコラボレーション企画につながった。

nendo「blue rooms」
場所:代官山 蔦屋書店
日時:10月23日(水)〜11月4日(月・祝) 7:00-26:00

「Salone in Roppongi」
場所:東京ミッドタウン
日時:開催中、10月27日(日)11:00〜21:00
今年ミラノサローネで発表した新作を含む家具の展示。
 
「by | n meister(バイエヌ マイスター)」
場所:西武渋谷店A館7階、B館1階
日時:開催中、11月4日(月・祝)10:00-21:00(祝休日は~20:00)
日本の伝統工芸8社とnendoによるコラボレーション作品の展示販売。
 
「西沢立衛+nendo:森の屋根ときのこ」
場所:京都造形芸術大学
日時:開催中、2014年1月13日(月・祝)9:00〜17:00(休館日有り)
(完全予約ツアー制)