第28回全日本DM大賞 作品募集中
日本郵便は「全日本DM大賞」の作品応募を11月29日まで受け付ける。企業が実際に発送したDMの中から優れたものを表彰するアワードで、クロスメディアプロモーションから低予算のはがきDMまで、さまざまな作品を募集。規模や予算を問わず受賞のチャンスが広がっている。

「KITTE」が入るJPタワーで贈賞式
第28回全日本DM大賞の贈賞式は2014年2月下旬にJPタワーにて開催予定。写真は前回の贈賞式の様子。
全日本DM大賞は、マーケティングの専門家が審査を行い、DMの戦略性やクリエイティブ、実施効果などを評価している。そのため受賞者は、優れたDMの制作者であることを社内外にアピールすることができる。実際に「受賞を機に、企画が通りやすくなり、予算も増えた」という広告主や、「受賞後に圧倒的に仕事が増えた」という制作者の声も寄せられている。賞を通じて実績への評価が高まれば、次なる施策も実現しやすくなるはずだ。過去の受賞作も参考にしながら、ぜひ挑戦してみてほしい。次ページに紹介する「年賀タウンメール」を使ったはがきDMも応募可能だ。
過去の受賞作品
第27回 金賞 グランプリ

金賞 審査委員特別賞 実施効果部門

プログレッシブ賞

「第28回全日本DM大賞」の応募締切は11月29日。詳細は、下記ウェブサイトにて。
>>効果的なDMの使い方のヒントはここにある! 年賀タウンメール×DM Factory.jp
あて名なしでも指定エリアに配布できる! 作成から配達までWeb上でOK
年賀タウンメール×DM Factory.jp(DMファクトリー)
日本郵便の調査によると、年賀はがきDMを受け取った際「手元に置いておく」と回答した人は70%にのぼり「情報が信頼できる」と印象を持つ人は折込チラシやEメールよりも高い結果が出ている。効果的なコミュニケーションツールである年賀はがきDMを、手間なく作成、発送するための便利なサービスを紹介する。