メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×
コラム

コピーライター養成講座 講師・卒業生が語る ある若手広告人の日常

きっかけは

share

きっかけは、ジブリ

[ジブリ好きあるある]会社のデスクにトトロのぬいぐるみ。癒されます。

人生でいちばん見た映画は?
と聞かれたら、迷わず「ジブリ」と答えます。
大人になった今でも各作品を年に一度は見ているし、
登場人物のセリフを日常生活でポッと言っちゃうマニアさです。

そんなジブリガールが、小学校高学年のとき
熊本の鶴屋百貨店(熊本のランドマーク)で開催される
「ジブリポスター展」を観に行くことに。

たぶん、ジブリのポスターの現物を見るのはそれが初めて。
美しく描かれたポスターの中に、ポツンと一行の言葉があります。

木々を愛で 虫と語り 風をまねく鳥の人…『風の谷のナウシカ』
ある日、少女が空から降ってきた…『天空の城ラピュタ』
このへんないきものは、まだ日本にいるのです。たぶん。『となりのトトロ』
おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。『魔女の宅急便』
私はワタシと旅にでる。『おもひでぽろぽろ』
カッコイイとは、こういうことさ。『紅の豚』
好きなひとが、できました。『耳をすませば』

なんじゃコリャーーー!!なんか、なんかカッチョイイやんけー!!
そう一瞬で感じたわたしは、母の腕をわし掴みにし問いかけます。
「ねえ!お母さん!お母さんて!これ誰が考えよると!?」
「なんねもう、コピーライターたい。」この一言で、
ふんわりコピーライターになれたらなぁ…と思い始めるのでした。

きっかけは、運命の赤い本

わたしが「運命の赤い本」と呼ぶ一冊。これに出会ってなかったらこのコラムも書いていない。

ジブリポスター展をきっかけに、若干小学生でふんわり
コピーライターになりたいと思ってしまったわたし。
やはりその夢は、ゆらぐこともありました。
インテリアコーディネーターもおしゃれだなぁ。
動物好きだしお父さんの獣医、継いじゃおっかなぁ。と。

そんな感じで成長して高校生活をのうのうと送っていたとき。
昼休みに図書室をぶらついていたわたしは、あの本に出会います。
『コピーのぜんぶ-仲畑貴志全コピー集』
開いて読むうちにまたあのジブリの時のような感情が走りました。
なんじゃコリャーーー!!誰やこれー!!カッコ良すぎるやんけ!!

すぐに『コピーライターになるには』みたいな本をあさりました。
なるほどなるほど。教室みたいなのがあるのね。行けばいいのね。
え!?ちょっと待って!福岡にしかないと!?しかも高いやん!?
それで大学を福岡に決め、バイト代で無事講座に行くのでした。

第2回はこれでおしまいです。高校の図書館での出会い以来、
わたしはあの本のことを「運命の赤い本」と呼んでいます。
気持ち悪いですね。わかってるけどほんとだから仕方ない。
お詫びに仲畑さんのコピーからローカルな一本を紹介します。

なんでも揃う世の中で、命がひとつとは面白い。
(熊本県警)

それでは来週ものぞき見よろしくお願いします。

竹本さん
竹本 紗希子(たけもと さきこ)
アド・パスカル、コピーライター。1987年生まれ。熊本県阿蘇市出身。福岡国際大学国際コミュニケーション学部デジタルメディア学科卒業。FCC新人賞受賞のみ、これからもっとふえる予定。宣伝会議コピーライター養成講座福岡クリエイティブ総合コース12期・上級コース福岡教室第3期、宣伝会議ラジオCM制作実践講座福岡教室第3期、修了。

『コピーライター養成講座』2014年4月開講
一流を育てる実践型カリキュラム
多彩な修了生を輩出している本講座。広告クリエイティブだけでなく、インタラクティブ領域のコミュニケーション、マーケティングやメディアクリエイティブなど、さまざまな視点からコミュニケーションを構築する能力を養い、次世代のクリエイターを育てます。