『知っておきたい、マーケティング・オートメーションの基礎知識』はこちら
最近、よく耳にするようになった「マーケティングオートメーション」という言葉。しかし、その全貌はなかなかわかりづらいのではないでしょうか。“オートメーション”って言うけれど、マーケティングのどの部分を自動化してくれるの? マーケターにとってそして企業にとってどんなメリットがあるの?…なんとなく分かっているようで、でもその全貌がつかみづらい、マーケティングオートメーションについてマルケトの福田康隆氏が全4回にわたり、導入事例も交えながらわかりやすく解説していきます。
テクノロジーは企業成長に欠かせない
「アドタイ」をお読みの皆さま、はじめまして。マルケトの福田康隆です。このコラムでは最近、よく話題に出てくる「マーケティングオートメーション」について、できる限りわかりやすく説明していければと思っています。
私は今、2014年の3月に日本での展開を開始したマルケトという米国のマーケティングオートメーションのベンダーで代表取締役社長をしていますが、それ以前は日本オラクル、セールスフォース・ドットコムといったIT企業で20年近く仕事をしてきました。
これまでに、従業員規模数名の小規模企業、短期間で急成長した企業、重厚長大な大手企業まで幅広くお付き合いしてきました。その過程でテクノロジーが、企業のセールス部門、マーケティング部門、そして経営を革新していく様子を目の当たりにし、ITの進化は人の能力を大きく増強してくれる、企業の成長に欠かせないものだと 痛感してきました。
これからの10年で、その恩恵を受けられるのはマーケティング、その中でも核となるのがマーケティングオートメーションではないかと確信し、今の仕事に飛び込む決意をしました。
それではマーケターが今、どのようなテクノロジーを活用し、何ができるようになっているのか、さらにマーケティングオートメーションそのものについて、活用事例も紹介しながら、以下4回の記事で解説していきます。