メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×
コラム

澤本・権八のすぐに終わりますから。アドタイ出張所

シリーズCMは面白くしすぎると続かない? リスナーから寄せられた「気になるCM」を徹底分析!

share

お便り紹介「気になるCM」

中村:前回の放送で「最近気になるCMを送ってほしい」と番組でしつこく言ったせいか、お便りがポツポツ届いています。ラジオネーム「イベリコ豚さん」から、最近気になるCMはペプシの桃太郎。

中村:続いて、ラジオネーム「エルビスコレステロールさん」はレクサスの全身LEDスーツ、ライトマン。これは知ってますか?

中村:夜に服に全身LEDをつけてパフォーマンスをする人たちが出てくるんですよね。コマ撮り型みたいになっていて、ビルからビルへジャンプしていって、最後にレクサスの上に落ちてくるという。

権八:「ハ~ァア~」みたいなやつでしょ。あれは日本の人たちなの?

中村:日本人じゃないです。

澤本:ニューヨークでもやってるよね。舞台でそういうライトを体につけた人がただ踊りまくるような。

中村:続いてはラジオネーム「夏のシモさん」と「結局グリコさん」が同じCMでサントリー鏡月の石原さとみさん。

権八:鏡月、大人気ですね。あれはギリギリのところを狙ってますよね。

澤本:うん、男性から見ると石原さとみに何か言われているような気がして、「あ~、いいな」って思うけど、女性からするとどうなんだろうね? 不愉快じゃないのかな?

権八:女性からもギリギリ嫌われない、あのへんがギリギリらしいんですよ。「嫌われていない」というリサーチ結果が出たと聞きました(笑)。

澤本:じゃあ、うまいね。でも、普通ああいうのをやると危ないもんね。

権八:危ないですよ。どういうセリフ言ってましたっけ。確か「うなじ見てるんでしょ?」とか。

澤本:そういう風なギリギリだね。言われたらちょっとドキッとするような。

権八:ワンカットでカメラのほうにという主観映像というやつですね。でも、あれはやっぱり、引いた立場で見ると金麦の影響ってありますよね。

中村:あぁ、なるほど。金麦も檀れいさんの旦那さんと思われる方の主観映像ですよね。

権八:金麦は主婦層からも大人気なんですって。主婦層から見ると理想の奥さんかもしれないけど、どこか理想の愛人じゃないですか。あんな愛人いたらうれしいみたいな。それが女の人はずっと何年も見てると、だんだん共闘意識というか、何か許せるようになってくる・・・と某CDが言ってました(笑)。

中村:面白いですね。女性がだんだんそうなっていくんですかね。逆はあまりないですよね。男性なら壁ドンとかあるじゃないですか。俺が守ってやるよ、みたいな。

権八:そういうことやっている男を別に好きにならないよね、俺たちは(笑)。ずっと見せられても勝手にやってればって。

澤本:でもさ、女性目線のCMってあるじゃない。エースコックの福士蒼汰くんの。

権八:あー! あるある。「ちょっと一口、ちょうだい?」みたいなやつですよね。どうなんだろう、ドキドキするんですかね?

澤本:するんじゃないの、人によって。俺らはしないけどね(笑)。

次ページ 「ソフトバンクCMの整合性」へ続く