宣伝会議賞チャレンジャーの悩み解決?受賞者の「企画意図」公開

share

第53回宣伝会議賞の応募期間も1カ月を切り、コピーを応募入力する段階へ進んでいる方もいらっしゃるでしょう。その際に、多くの方が悩まれる「企画意図」の文言。端的に一行でもいいのか、コピーに込めた想いすべてをつづるような長いものがいいのか…。その悩みを解決する一助になるよう、歴代受賞者の「企画意図」を一部公開いたします。参考にしていただき、応募期間のラストスパートに活かしてください。
なお、こちらの企画は宣伝会議賞チャレンジブロガーの方の発案により生まれたものです。チャレンジブログでも順次、宣伝会議賞のヒントなどをチャレンジブロガーが公開しています。ぜひ、ご覧ください。
award_i

第49回協賛企業賞 受賞(複数企業)/谷明展さん

牛乳石鹸共進社「カウブランド 赤箱」

コピー

小さくなっていく幸せがある。

企画意図

牛乳石鹸の魅力を表現しました。

エキサイト「エキサイトをスタートページに設定したくなる広告アイデア」

コピー

エキサイトしすぎて、背後の課長に気付かなかった。

企画意図

エキサイトをスタートページに設定したくなるコピーを考えました。

第50回グランプリ受賞/日野原良行さん

エヌ・ティ・ティ・ドコモ「メール翻訳コンシェル」

コピー

そうか、こういう内容の迷惑メールだったのか。

企画意図

日本語を外国語に翻訳してくれるだけでなく、外国語を日本語に翻訳してくれる機能も備えているメール翻訳コンシェルの魅力を、「迷惑メール」という切り口で表現しました。

第50回シルバー受賞/石神慎吾さん

ECC「ECCで外国語を習う動機づけとなるような広告」

CM

♪:仮面ライダーのテーマ曲
ショッカー戦闘員が現れる。
ショッカー1「イー(おなじみのショッカーの声)」
ショッカー2「イー」
ショッカー3「イー」
そこに仮面ライダーが登場する。
今にも攻撃してきそうなショッカーたちに
向かって仮面ライダーが言葉を発する。
仮面ライダー「(優しく話しかけるように)イー」
ショッカー「(ちょっと驚いたように)イー?」
仮面ライダー「(説明するように)イー、イー、イー」
ショッカー「(静かに)イーイー?」
仮面ライダー「(穏やかに)イーイー」
ショッカー「(納得したようにうなずきながら)イー」
ショッカーたちと仮面ライダーが歩み寄り
握手をして肩を叩き合う。

NA:言葉がわかると、わかり合える。
S+NA:外国語を学ぼうECC

仲良くカラオケをするショッカーと仮面ライダーのカット
(『川の流れのように』の歌詞を「イー」にして歌っている)

企画意図

「言葉が通じれば互いに理解し合うことができ、争いが減るかもしれない」という語学を学ぶことの意義を、 仮面ライダーがショッカーの言葉を話し和解するというストーリーで表現しました。

第51回CMゴールド受賞、合田陽太郎さん(タイガータイガークリエイティブ)

ECC「ECCで外国語を習う動機づけとなるような広告」

CM

『何気なく間違えている結婚式のBGM』篇

結婚式
花嫁と花婿が二人で仲良く歩いている。
ホイットニー・ヒューストンの
I Will Always Love Youが流れる。

Music:
Bittersweet memories
that is all I’m taking with me.
So, goodbye. Please, don’t cry.
We both know I’m not what you, you need.

字幕:
ほろ苦い思い出
それだけを持ってゆくわ
さようならどうか泣かないで
お互い分っているでしょ
私はあなたが必要としている女性ではないことを

Music:
And I will always love you.

なんとなく英語を使っていませんか。
正しい英語はECC。

企画意図

英語の歌には、間違って使われている曲がある。それを使って、日常で英語ができると思っている人に、実はできていないだと気がつかせる狙い。

第51回 シルバー受賞/藤倉郁浩さん(C.C.レマン)

ECC「ECCで外国語を習う動機づけとなるような広告」

コピー

「今のは訳さなくていい」という話ほど、実は面白い。

企画意図

ECCで外国語を習う動機付けとなるキャッチフレーズを考えました。

第51回協賛企業賞 受賞/松田孝一さん(アデル)

牛乳石鹸共進社「カウブランド 赤箱」

コピー

キレイなおばあちゃんになるつもりだ。

企画意図

ターゲットである若い女性に牛乳石鹸をつかってもらえるよう表現しました。

第52回シルバー受賞、島田寛昭さん

キヤノンマーケティングジャパン「ホームプリンターPIXUSで『写真をプリントすること』の魅力を表現するアイデア」

コピー

プリントすれば、プレゼントになる。

企画意図

商品を使う人が、いい気持ちになってくれるようなメッセージにしました。

第52回協賛企業賞 受賞/松田彩子さん

キヤノンマーケティングジャパン「ホームプリンターPIXUSで『写真をプリントすること』の魅力を表現するアイデア」

コピー

彼女がカメラ女子なので、 
僕はプリント男子になった。

企画意図

写真をプリントすることで生まれる、楽しさやコミュニケーションを表現した。

チャレンジブログはこちら
宣伝会議賞の詳細はこちら


【連載コラム】「宣伝会議賞の受賞者っぽくない 妙な二人の追憶コラム」はこちら

Follow Us