メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×
コラム

澤本・権八のすぐに終わりますから。アドタイ出張所

予防医療にかける熱い思い。予防医療普及委員会「ピ」の活動とは?(ゲスト:堀江貴文さん)【前編】

share

収録中もスマホを手放さない!?堀江貴文さん登場

中村:実はもう1つ、3月1日からはじめたものに関連するゲストを今日はお呼びしております。今夜のゲストは堀江貴文さんです。よろしくお願いします!

堀江:よろしくお願いします。

権八:ちょっと駆け足で最後までは読めなかったんですけど、『本音で生きる』という本を出されて。これは最新刊ですか?

堀江:そうですね。

権八:時間を有効活用するとよくおっしゃられているじゃないですか。今、僕らのわりとどうでもいいような話を聞いている間もずっとLINEされてましたよね(笑)?

堀江:LINEじゃなくて、スマホでいろいろ(笑)。

中村:今も時間を有効活用されてたんですか?

堀江:そうですね。

一同:

中村:ちなみに今は何をされてたんですか?

堀江:ニュースアプリを見たり、LINEもやってましたけど。メール見たり、いろいろなことをやってましたね。

澤本:僕らの話は無駄だったと(笑)。

堀江:いやいや、それも聞きながらやってました(笑)。

権八:この本を読んでいて感心するんですけど、一体どれぐらいのプロジェクトを並行してやっているんだろうと。

堀江:数えられないですね。楽しいですよ。1つしかやってなかったら空いた時間が結構あるんですけど、そういう隙間時間が全くなくなるので非常にいいですね。だから、僕が今一番イヤなことは何かというと、写真を撮られることなんですね。

中村:え、なぜですか?

堀江:写真撮ってる間はスマホをいじれないから。

一同:

中村:やばいですね、ちょっと(笑)。

堀江:だから電話も嫌いです。電話してる間はスマホをいじれなくなるので、変な時候の挨拶とかワーッとあるんで。

中村:そう考えるとラジオもかなりアレですよね。時短できないメディアですよね。

堀江:ラジオは“ながら視聴”できるメディアなんですよ。だからスマホと共存できますね。しかも最近radikoでも聞けるから、好きな時間に適当に聞けたりする意味では、まだまだメディアとしての価値はあるんじゃないですか。出てる人もスマホいじりながらやればいい。

澤本:やっていいんだ(笑)。僕らもやれば。

堀江:僕テレビでもいじってますけど、ラジオでもだいたいいじっていて、一応JFN系列でレギュラー番組を月1でやってるんですけど、それも他の人がしゃべってる間はスマホをいじっていて、台本に堀江と書いてあるところをたまに忘れたりします。

権八:すげー。テレビ出演中もいじってるんですか?

堀江:もちろんいじってます。

中村:もう変態ですね(笑)。

堀江:ニュースやバラエティ番組、サンジャポや5時に夢中!などで僕が爆弾発言をすると芸能系のメディアなどが番組中に記事にしちゃうんですよ。それをリツイートしてみたり。

権八:面白い。

中村:ここで堀江さんに毎回ゲストの方にお願いしている20秒自己紹介をお願いできればと思います。どうぞ!

堀江:堀江貴文です。いろいろなことをやってるんですけど、もともとはネット企業をやっていて、今はロケット開発事業や予防医療を普及させようなど、いろいろ。要は社会を変革させるような、僕しかできないようなプロジェクトを中心に活動しているという感じですね。

中村:ありがとうございます。私、中村洋基はたまたま、今お話しいただいた予防医療普及委員会「ピ」というのを、堀江さんをはじめとする十数人のメンバーで立ち上げて、その末席でお前も何か考えろ、ホームページつくれ、みたいなことをやらせていただいております。

澤本:なに、その予防医療というのは?

次ページ 「ガンは“家系の病気”ではなく感染症だった!」へ続く