メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×

メーカーのビジネスも変わる!日本のマーケターはニューヨークで何を学ぶか

share

【前回の記事】「ustwoが「プロダクトスタジオ」にこだわる理由」はこちら

ニューヨークで開かれる米広告界最大規模のイベント「Advertising Week」のほか、最先端の知見が集まるニューヨークの広告会社や制作会社、メディア企業を視察するツアー「Business Creation Lab. 2016 in New York」(JTB主催、宣伝会議企画協力)が9月25日から10月2日まで開催されました。発売中の『宣伝会議』2017年1月号、アドタイ上でもその一部を紹介します。

視察研修に帯同したのは、ニューヨークを拠点に広告・マーケティング領域のコンサルティングを行う榮枝洋文氏(デジタルインテリジェンス)。日本で広告・メディアビジネスに携わる参加者向けに、米国の潮流と視察のポイントについて解説した(9月26日、米ニューヨークにて)。

ニューヨークの中心地タイムズスクエア

取引の透明性確保は双方の合意があってこそ

WFA(世界広告主連盟)が2014年に、主要国のメディア取引の透明性について色分けした地図を発表しました。対象の20カ国のうち、日本はどれくらいの位置だと思いますか。実は19位。中国に次いで不透明極まりない国とされています。ちなみに、最も透明性が高いとされているのはフランスです。

メディア取引の透明性についての議論は世界で白熱しています。エージェンシーがメディアの枠をいくらで仕入れて、それをクライアントにいくらで提供しているのか。エージェンシーが枠をまとめて先買い付けをして利益を乗せている場合もありますし、メディアからのリベートが発生している場合もあり話が複雑になっています。今年になり米国広告主協会(ANA)は具体的なレポートを公表して追及しています。

日本でも、電通によるネット広告の「不適切取引」の発覚がありました。電通は自ら調査し、襟を正すと発表しました。日本ではあまり知られていないと思いますが、ANAは電通のこうした対応を評価しています。アドバタイジング・エージ誌でも報道されました。そもそも、広告主と広告業はお互い納得した上で取引条件を決めた上でお付き合いしていくことが必要。その片方を悪者にするだけで片付けられる問題ではないということは理解しておくべきです。

マーケティング業界のビジネス構造が変革している

これまでは、メーカーはモノを売って終わり、または多少のサービスをつける程度でした。これからは一生お付き合いしてサービスを提供していくようなビジネスモデルにシフトしていくでしょう。例えば、トヨタ自動車が車を売るだけでなく、移動に伴うあらゆるサービスを提供するというイメージです。Uber(ウーバー)のようなサービスを始めるかもしれないし、自動運転や輸送手段のサービスも視野に入るでしょう。

こうした考え方は、Platform as a Service(PaaS)、Software as a Service(SaaS)などと言われてその総称としてXaaS(ザース)と略されています。マーケティング業界のビジネスモデルも同じく変化していきます。例えば電通が電通デジタルを立ち上げたことも、こうした背景から説明できるのではないでしょうか。

これは事業への投資とその回収方法についても新しい考え方を示しています。日本で根強い考えは、投資をしてできた商品やサービスを販売し、利益で回収していくというモデルでした。米国でのスタートアップ事業は、投資したプラットフォーム事業の成長の兆しをもとに企業価値を引き上げ、追加注入の資本を事業に再投資するという傾向がマーケターやエージェンシーのまわりでもひとつの大きなうねりとして存在します。

次ページ 「コンサルティング系エージェンシーとの競争の行方」へ続く

「先端企業視察とAdvertising Week ニューヨーク視察研修2017」

テーマは「いかに既存の枠組みを超え優秀なチームと手を組むか」。
社外からリソースを調達し、パートナーと上手く組むことで、広告主企業も広告制作会社も勝てる時代が到来。
広告の枠組みを超え、新しい形の事業やプロジェクトを展開する、米国先進企業に学ぶ人気企画。

◆先着順・6月30日(金)〆切◆
例年人気の企画です。ご検討の際は先に空き状況をお問合せください。
詳細はこちら