コラム

人を動かす隠れた心理「インサイト」 ~全ての仕事に生きる、深層心理の洞察方法~

「インサイトが教える、ヒットと失敗の5つの法則」〜その5「フィジカルアベイラビリティ」編

share

法則の裏には、インサイトにこだわる考え方がある

このように、フィジカルアベイラビリティに関するヒットの法則「購買機会が高く、顧客が買いやすい状態をつくる」を充たしたとしても、メンタルアベイラビリティの法則に反していてはヒットに至りません。いや、それだけではなく、バリュープロポジション、アイデア、キーインサイトに関する法則も含めた、5つのヒットの法則がすべて充たされないと、成功を収めることはできないのです。

改めて、本シリーズで紹介してきた「ヒットの法則」は以下の通りです。

これに対して、「失敗の法則」は、次の5つの法則のいずれか一つでも該当してしまうと、ヒットという成果は得られません。

「ヒット」「失敗」の両者に共通するのは、インサイトを正しく利用することの重要性です。インサイトの基本的な考え方はもちろんのこと、「人間を見にいく」ことにこだわり、表層から見るだけでは隠れている不満や未充足に着目しなければなりません。そして、インサイトを洞察する際には、単なる感情(エモーション)だけではなく、その感情をもたらす「ファクト」とセットでそのインサイト考える必要があります。

また、先にも触れたように、市場全体で共感性の高いインサイトにこだわることで、選好性を高めることができるようになります。

「だいたい良いんじゃないですか?時代におけるヒットの法則」と「失敗の法則」をテーマに5回にわたってお送りしてきました。実際のビジネスの現場においてこれらをチェックリストとすることで、失敗を避け大きなヒットの可能性を高められるはずです。


書籍案内
「欲しい」の本質~人を動かす隠れた心理「インサイト」の見つけ方~』(好評発売中)
ヒットを生み出すには、ニーズからインサイトへ。いまの時代、消費者に聞くことで分かるニーズは充たされ、本人さえ気付いていないインサイトが重要に。人の「無意識」を見える化する、インサイト活用のフレームワークを大公開。

Follow Us