2019年はテレビCM初出稿企業が増加 タレント別首位は渡辺直美

ビデオリサーチは4月9日、関東・関西・名古屋の3地区の各民放5局を対象にした、2019年の年間(1~12月)テレビCM出稿動向を発表した。テレビCMの総出稿量や商品種類に大きな変化はないものの、関東地区では「初めてテレビCM出稿をした企業の数」が上昇しており、テレビCMへの裾野が広がっていることが分かる(2018年163社、2019年192社)。タレント別の出稿量では渡辺直美が初の1位となった。

テレビCM総出稿量は、3地区とも前年と大きく変わらず、ほぼ横ばい。商品種類別で見ると、3地区すべてで「通信・web系サービス」が最も多く出稿された。この傾向はトリバゴジャパン、Indeedなどを筆頭に2016年から継続して見られる。

関東地区の、商品種類別CM層出稿量ランキング(2019年1~12月)上位10位は以下の通り。

※カッコ内は前年比1位:

通信・web系サービス(106.6%)

2位:

普通乗用車(99.3%)

3位:

郵便・電信・電話(96.8%)

4位:

住宅・建材総合(92.3%)

5位:

他の化粧品(101.2%)

6位:

飲食業(99.1%)

7位:

生命保険(98.8%)

8位:

他の非アルコール飲料(118.9%)

9位:

他の金融(111.5%)

続きを読むには無料会員登録が必要です。

残り 818 / 1303 文字

KAIGI IDにログインすると、すべての記事が無料で読み放題となります。

登録に必要な情報は簡単な5項目のみとなります

「AdverTimes. (アドタイ)」の記事はすべて無料です

会員登録により、興味に合った記事や情報をお届けします

この記事の感想を
教えて下さい。
この記事の感想を教えて下さい。

この記事を読んだ方におススメの記事

    タイアップ