『言葉ダイエット』 — この本について(はじめに)

『宣伝会議のこの本、どんな本?』では、弊社が刊行した書籍の、内容と性格を感じていただけるよう、「はじめに」と「あとがき」、そして、本のテーマを掘り下げるような解説を掲載していきます。言うなれば、本の中身の見通しと、その本の位置づけをわかりやすくするための試みです。第1冊めは、先般、おかげさまで4刷となった『言葉ダイエット』をお送りします。

この本について

橋口幸生 『言葉ダイエット』宣伝会議(2019年)
画像をクリックするとAmazonの商品ページに移行します。

「企画書やメールを読みやすく書きたい」

「人事の印象に残るエントリーシートを書きたい」

本書はそんな悩みを抱えるビジネスパーソンや、就職活動中の学生に向けられています。

文章が読みにくい理由は、ただひとつ。「書きすぎ」です。伝えたい内容をあれもこれも詰め込みすぎてしまい、言葉に贅肉がつきパフォーマンスが悪化。読みにくくなってしまうのです。なので、解決方法もただひとつ。言葉の贅肉を削ぎ落とす。つまり「言葉ダイエット」です。

筆者の本業はコピーライターです。コピーライティングのスキルは、すべての文章を読みやすくするのに役に立つ。そんな考えから、本書を執筆しました。

本書で得られる内容は、次の4つです。

(1)読みやすい文章の書き方

必要なのは「才能」ではなく「スキル」です。「スキル」なので、誰でも覚えられます。読んですぐ使えるし、使うほどに上達します。

(2)こんなビジネス文章はイヤだ!

ダメなビジネス文章の例を紹介。(1)のスキルで読みやすくする方法を解説します。ビジネスや就活にすぐに使えるよう、メールやエントリーシート、企画書など幅広い文例を用意しました。

(3)読みたくなる文章の書き方

そもそも読みたくなる内容でなければ、読みやすくなりません。読み手をひきつける文章を書くための、コピーライターの発想法を紹介します。

続きを読むには無料会員登録が必要です。

残り 1211 / 1721 文字

KAIGI IDにログインすると、すべての記事が無料で読み放題となります。

登録に必要な情報は簡単な5項目のみとなります

「AdverTimes. (アドタイ)」の記事はすべて無料です

会員登録により、興味に合った記事や情報をお届けします

この記事の感想を
教えて下さい。
この記事の感想を教えて下さい。

この記事を読んだ方におススメの記事

    タイアップ