メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×
コラム

澤本・権八のすぐに終わりますから。アドタイ出張所

ACC受賞作で徹底解説!結局、「面白いって何なんすか!?」(ゲスト:井村光明)【前編】

share

ヒット書籍『面白いって何なんすか!?問題』、タイトル誕生秘話

井村:僕、さっき話が出たACC のラジオ部門の審査委員長をやらせてもらっていたんですけど、Spotifyでいうと、今年も去年も B カテゴリーで出品されていたんですよね。

中村:あー、そうなんですね。

井村:はい。ラジオ CM じゃなくて、音声を使った広告活動の一環ということで、去年からBカテゴリーというのができたんですけど。そこにSpotifyが出ていましたね。

権八:へえーー。

中村:井村さん、最近あの本も出されたということで!

権八:そうですよ!

井村:はい。

権八:これ、僕自分で予約して買いました。『面白いって何なんすか!?問題』(ダイヤモンド社)、井村光明!

井村:なんか最近本をですね。澤本さん、出していただいたんですけれども…。

澤本:これ、読んだ人が面白かったって言う。

権八:みんな面白いって言っている!俺も途中まで読んだけど…。

井村:36ページでしょ?

一同:(笑)。

権八:デコン〔 (deconstruction:脱構築)の造語〕問題(笑)。

井村:内容が薄いから、すぐ読めたっていうふうに皆さんおっしゃってくださって。

権八:(笑)。そんなことない!僕らが無意識でやっているような「どうやって頭を使っているか」みたいなことをどんどん分解されて解説されると、すぐそれに影響を受けちゃうんですよ。

澤本:あー、分かる。どういう経緯で、井村さんにこの話があったんですか?

井村:僕は博報堂の社員なんですけど、会社で『広告』っていう雑誌を出しているんですよ。

権八中村:あー!

澤本:出してた。

井村:そこで僕が「タバコ以外ならやめてやる」っていうドキュメンタリーものの連載をさせてもらった時期があったんですけど、それを見た編集者の方がたまたま昔、ヘビーメタル飲み会で…。なんか「40代メタル飲み会」ってのがたまたまありまして…(笑)。

澤本:なんだそれ(笑)。

井村:そこで1回会ったことがある人だったっていう。そこはもう、はしょりますけど、当社の雑誌で書いた僕の記事を見た方が声をかけてくださったと。

権八:そうなんだ。宣伝会議とかじゃないもんね、だってダイヤモンド社だもん。

中村:お!?

井村:そうなんです。

澤本:ビジネス本だよ、だから。

権八:うん(笑)。

中村:でも確かに、広告業界の、特に入社したてのときとか、「面白いって何なんだよ、一体!」みたいなことってみんな思いますよね?この重鎮のお二人は思わなかったかもしれないですけど…。

権八:いやいや。

澤本:でも、そういうことを言われた時にさ、文章にするのって怖くない?

権八:怖いです。

澤本:僕もこういう話が来たことがあるんですけど、怖くてやめちゃったんだよね。

権八:あーー。

澤本:でもそれをちゃんと書けるじゃない。すごいなぁーと思うんだよ。

井村:僕の場合は宣伝会議の講座とかで、まったくこの通りに聞かれるんですよ。何回も「面白くないなー」って言っていると、「面白いって何なんすか!?」って逆ギレされたりね。

一同:(笑)。

井村:それに答えるまでっていうドキュメンタリーじゃないですけれども、何かその生徒と僕が悩んでいる様子を単に書いてみて。結論がない本ですね。

権八:(笑)。

中村:(笑)。しかし何となく、面白いとはこういうことなんだ!みたいなことが、分かる。

井村:分かるかどうかは、分かりませんけど。

中村:(笑)。

井村:僕的にはとりあえず、今すぐできることっていうのはこういうことじゃないかな、っていうのを書いたつもりなんです。

中村:なるほど。そういうハウツー的な要素も含まれている。

井村:はい。

権八:でもほら、「本書の教えを受けた生徒は、新人賞を受賞」って。

中村:(笑)。獲りたいです。

井村:たまたま獲ってくれたんで、書いてくださったんですけどね。

権八:どうやったらイムリン(井村さん)みたいな面白いプランナになれるのか。皆さん、彼はあの「さけるグミ」(UHA味覚糖)のCMプラナーですからね。彼がすでにしていることを、みんなができるようにしてあげるっていうのは、なかなかできないことですよね。

澤本:できないことですよね。

権八:それをしようとしているのが偉いなー。

次ページ 「澤本さんがCMプランナー界のソフトバンクなら、僕は。」へ続く