企業広報大賞にエーザイ 製薬企業への期待に丁寧な広報で応える

経済広報センターは8月4日、「企業広報賞」の受賞社(者)を発表した。今回で37回目。本賞では毎年、企業広報を実践している企業や経営者、企業広報の実務者を顕彰しており、2021年は「エーザイ」が大賞を受賞した。

大賞はエーザイ、広報の専門性がステークホルダーの理解促進に貢献

同社は、「ヒューマン・ヘルスケア(hhc)」という企業理念のもと、認知症の新薬開発や、患者の介護における社会的コストや病態に関する最新の知見を提供するなど、地道な対話活動を継続しメディアを通して必要な情報を国民に届ける広報活動を展開。また、広報部門に複数の博士号保有者を擁しており、専門的なサイエンス用語について分かりやすく解説。ステークホルダーが製薬企業に求める期待に応え、理解促進を図ったことも評価のポイントとして挙げられた。

顔の見える、積極的なトップ広報に評価

「企業広報経営者賞」には、「石坂産業」の石坂典子代表取締役と「安川電機」の小笠原浩代表取締役社長が選出。

石坂代表は1999年ダイオキシン騒動の渦中、創業者である父から事業を受け継いだ後、約19年にわたり地域社会への真摯な語り掛けを継続し、信頼回復に尽力。工場を公開し、廃棄物処理についての地域の理解促進を図り、保全再生した里山を自然教室として開放し体験型環境教育支援を行うなど、様々な取り組みを通じて地域社会との信頼関係を構築した。

続きを読むには無料会員登録が必要です。

残り 931 / 1466 文字

KAIGI IDにログインすると、すべての記事が無料で読み放題となります。

登録に必要な情報は簡単な5項目のみとなります

「AdverTimes. (アドタイ)」の記事はすべて無料です

会員登録により、興味に合った記事や情報をお届けします

この記事の感想を
教えて下さい。
この記事の感想を教えて下さい。

この記事を読んだ方におススメの記事

    タイアップ