ロッテは、2月14日のバレンタインデーに向けて、新キャンペーン「バレンタインのせいにして。」を開始。2月1日から、ロッテYouTube公式アカウントおよび各SNSで、浜辺美波さん、吉沢亮さんが登場する縦型のWeb動画8篇を公開している。
新キャンペーン「バレンタインのせいにして。」では、こんなメッセージを掲げている。
従来バレンタインデーと言えば、好きな人に想いを届ける日、手作りチョコレートを作る日。同社でも例年「Ghana」チョコレートで、バレンタインらしいキャンペーンを実施してきた。しかし、今年は固定観念に囚われず、もっと自由にバレンタインを楽しんでもらいたいと考え、企画されたのが本キャンペーンだ。
「もっと自由にバレンタインを楽しんでほしいという想いがある一方、現代人にとってすでにバレンタインの捉え方、過ごし方が多様化しています。メーカーからそういうメッセージを出すことは、ともすると押し付けがましく、今の時代にあっていないのかも、という懸念がありました。そこで、これまでの“バレンタインというイベント主導”で過ごし方の多様性を提案するのではなく、今年は“自分たちのやりたいこと主導”で、バレンタインを言い訳をつかって、もっと好きにやっちゃえ、と背中を押してあげられるようなメッセージを世の中に提案できたらなと考えました」と、クリエイティブディレクター クドウナオヤ氏。
