パナソニック、IHから生まれた家族の物語「手書きのレシピ」公開

share

パナソニックは2月28日から、IHクッキングヒーターのブランドムービー「手書きのレシピ」を公開した。

パナソニックIHブランドムービー「手書きのレシピ」。

妻に先立たれた父と、結婚を間近に控えてもうすぐ家を出る娘。慣れない一人暮らしを始める父を心配する娘は、父にいくつかの料理を教えていく。

そして引っ越しの直前、娘は「これ、いままで教えたレシピが書いてあるから」と1冊ノートを渡す。それは妻の手書きのレシピであった。

 
「懐かしい文字だなあ、あいつのか…」と昔を思い出し、徐々に料理をつくるようになる父。
最初はノートに書かれた「2」や「40」といった数字を疑問に感じていたが、「火力2」で「40分」などIHの使用方法についての指示だったことに気づく。

 
動画を締めくくるコピーは、「いつもの日をI(アイ)のH(ヒ)」に。日常に寄り添い、愛を伝えるというブランドの姿勢を示した。

CM楽曲にはシンガーソングライターの川崎鷹也が描き下ろした楽曲『愛の灯』を起用している。

パナソニック ハウジングシステム事業部 ハウジングコミュニケーション部の眞鍋優子氏によると、本ムービーには数字管理による火力や時間調整ができる点、子どもとともに料理がしやすいこと、フラット構造で清掃性が優れていることなどIHの特長を盛り込んでいる。

「家で過ごす時間が長くなり、家族での料理や食事の時間は、さらに大事なものになりました。そんな今だから、料理を通して家族の絆をもっと深めてほしい。そんな想いから、パナソニックのIHクッキングヒーターでの料理づくりを通じて、母と娘、娘と父、夫と妻が絆を深めていく家族の物語はできあがりました。『手書きのレシピ』に込められた想いと家族の絆を感じていただき、温かい気持ちになっていただけたら」。


スタッフリスト

企画制作
大広+大広WEDO+ハット
CD
眞鍋優子、喜多真二
企画
中嶋博美、石井亜海、清水類、尾川達哉
企画+AD
前地志保
C
清水類
Pr
石渡信吾
PM
正木剛
演出
森内崇博
撮影
印藤正人
照明
⻫藤友加里
美術
中澤修平
編集
長嶋勝一(オフライン)、山田雄太(オンライン)
MIX
伊藤恭平
音楽Pr
愛印
音楽
川崎鷹也
MA(録音)
伊藤恭平
ST
工藤祐司
HM
崎濱カオリ
CRD
喜多村恭平
CAS
嶽崎愛里
スタジオ
MAYU
NA
熊谷聖香
AE
嶋﨑崇幸
出演
渡辺熱、松岡未、辻しのぶ、内田裕大、一華、盛田勉太郎

ECD:エグゼクティブクリエイティブディレクター/CD:クリエイティブディレクター/AD:アートディレクター/企画:プランナー/C:コピーライター/STPL:ストラテジックプランナー/D:デザイナー/I:イラストレーター/CPr:クリエイティブプロデューサー/Pr:プロデューサー/PM:プロダクションマネージャー/演出:ディレクター/TD:テクニカルディレクター/PGR:プログラマー/FE:フロントエンドエンジニア/SE:音響効果/ST:スタイリスト/HM:ヘアメイク/CRD:コーディネーター/CAS:キャスティング/AE:アカウントエグゼクティブ(営業)/NA:ナレーター

Follow Us