メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×

日本ハム2022年新規事業に「エンタメ」「ウエルネス」「エシカル」、BIG BOSS新庄剛志がコーポレートアンバサダーに就任

share

日本ハムは3月7日、グループ2022年新規事業戦略発表会を開催。同社、代表取締役社長 畑佳秀氏から強化方針と、それに伴う新事業「エンタメ事業」「ウエルネス事業」「エシカル事業」が発表された。
「ウエルネス事業」に関しては、先んじて2月にローンチしているアレルギーケア総合プラットフォーム「Tabel for All」。「エンタメ事業」に関しては肉の5つの食シーンに合わせた商品を提供するDtoCサイト「Meatful」のローンチを発表した。
また同日、同グループCEO(チーフ・エンターテインメント・オフィサー)として、2022年シーズンからプロ野球、北海道日本ハムファイターズの監督も務める新庄剛志氏が、コーポレートアンバサダーに就任したことを発表した。

当日登壇した、(左から)同社、代表取締役社長 畑佳秀氏、コーポレートアンバサダーに就任した新庄剛志氏。

まず、畑社長から「Vision2030」で制定した同社の新Visionメッセージ「たんぱく質を、もっと自由に。」について説明があった後、強化方針として「たんぱく質の安定供給」「食物アレルギーへの対応」の2つが出された。それに伴い、エンタメ事業、ウエルネス事業、エシカル事業の3つの新規事業の立ち上げを発表。本新規事業に関し、2025年度単年黒字化、2030年度売上高100億円を方針とするとした。

エンタメ事業のひとつとして、DtoCサイト「Meatful」のローンチを発表。「お肉の価値を高めたい」という思いから、「贅沢ディナー」「旅/お取り寄せ」「間食」など5つのお肉提供シーンでの商品・サービスを提供する、ECサイトを展開する。一般流通商品は取り扱わない方針で、単年度売上目標は1.5億とした。

今後の「Meatful」認知施策については、「WEB広告などで認知の拡大、また、新庄CEO(チーフ・エンターテインメント・オフィサー)からの発信を活用しつつ、何より『たんぱく質を、もっと自由に。』というコンセプトに共感をしていただくことから拡大を狙っていきたい」と、同社 新規事業推進部長の高崎賢司氏は方針を語った。

ウエルネス事業のひとつとしては、2月17日に先んじて発表しているアレルギーケア総合プラットフォーム「Tabel for All」の展開を説明。変化の激しいアレルギー業界に関する最新情報の更新、アレルギーに関するコラム、約600のレシピ、個別相談などを実施。4月上旬から食物アレルギー対応食品の販売も実施する。

今回の新庄氏の就任は、同グループVisionメッセージ「たんぱく質を、もっと自由に。」発信強化のため。当日は、活動内容や抱負が語られたほか、管理栄養士・浅野まみこ氏と、たんぱく質の魅力についてクイズを交えたトークセッションも行われた。

同日発表となった、新庄剛志氏のCEO就任。打診を受けたときについては、「(ファイターズ監督就任のときより)丁寧にお引き受けしました(笑)」と、笑いを交えつつ、「これを機に、たんぱく質に関して学んで、監督として選手にはもちろん、子どもたち、広く世界に伝えていきたい」と就任について意気込みをコメントした。

同社は、既成概念に捉われない考え・発想で、日本ハムファイターズを率いる新庄氏に、新たな柔軟な発想で、同社の新ビジョン、たんぱく質の重要性について発信してもらいたい狙い。
また、新庄監督がファイターズで今期掲げるスローガンは「ファンは宝物」。「様々なステークホルダーから認められ、求められる企業になりたいという当社の思いも重なり、今回の就任につながった」と、畑社長は説明した。