共感を集めるオウンドメディアの魅力―『オウンドメディア進化論』より

「宣伝会議のこの本、どんな本?」では、当社が刊行した書籍の、内容と性格を感じていただけるよう、「はじめに」と、本のテーマを掘り下げるような解説を掲載していきます。
今回は、1月30日に発売した新刊『オウンドメディア進化論~ステークホルダーを巻き込みファンをつくる!~』(平山高敏 著)の「はじめに」の一部を紹介します。

定価:2,200円(本体2,000円+税) 四六判 276ページ

詳細・購入は

こちら

から(Amazon)

 

企業がいまオウンドメディアに注目する理由

あなたが好きなモノ・コト・ヒトについて教えてください。

こんな質問を投げかけられたらどう答えますか?

最近ハマっているアーティストだったり、居心地の良い近所のバルだったり、サウナで整う時間だったりと、今まさに没頭しているものを挙げる方もいれば、車、カメラ、ワインなど偏愛しているジャンルについて話す方もいるでしょう。他にもいろんな「好き」はあると思いますが、個人的にこの「好き」を聞く時間がとても好きです。

なぜそれを好きなのか、その理由について、これまで見聞きしてきたこと、触れてきたことの記憶を総動員させては、時に脱線し、鼻の穴が広がり、額にうっすらと汗がにじみ始めても気にも留めず、アドレナリンがドバドバと分泌されていると思えるほど目を爛々とさせて語っている人を見るのが、好きなのです。

(中略)

では、「どんな人が好きですか?」「どんなものが好きですか?」という質問をされたらどうでしょう?

いくつかの言葉が浮かんでくると思いますが、その言葉を並べてみると、きっと抽象的で一般的な言葉が並ぶと思います。

そして「何が」には具体的な言葉が並ぶのに対して、「どんな」には多分に、社会性や時代性が纏うような気がしませんか。

続きを読むには無料会員登録が必要です。

残り 2658 / 3179 文字

KAIGI IDにログインすると、すべての記事が無料で読み放題となります。

登録に必要な情報は簡単な5項目のみとなります

「AdverTimes. (アドタイ)」の記事はすべて無料です

会員登録により、興味に合った記事や情報をお届けします

この記事の感想を
教えて下さい。
この記事の感想を教えて下さい。

この記事を読んだ方におススメの記事

    タイアップ