メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×

グランプリはfreee「テンキーチョコで、上場企業の決算疲れをfreee!」―第37回「全日本DM大賞」発表

share

優れたダイレクトメール(DM)の活用事例を顕彰する第37回全日本DM大賞(日本郵便主催)の各賞が3月17日に発表され、グランプリにはfreee「テンキーチョコで、上場企業の決算疲れをfreee!」(広告主 freee/ 制作者 フュージョン)が選ばれた。

今回のDMでは本決算業務が終わったあと、上場企業の経理部員が一年で唯一気が休まるタイミング(決算開示後=決算月3カ月後)に、ねぎらいの想いを込めて箱詰めのチロルチョコを送付した。チロルチョコにした理由は、限られた予算のなかでも、経理部全員へ配れるだけの数量が確保できること。また、チョコレートが差し入れアイテムとして馴染み深いためだ。
DMは箱型の形状で、その中に経理部員が業務でよく目にしている「テンキー」を模したチロルチョコを詰めた。チョコをすべて取ったあとに現れる箱底面には「お仕事の合間にフリーなひとときを過ごせましたか」とメッセージを記載し、ねぎらいの心遣いが伝わる演出を施した。

箱の外観は、チョコをかけたようなデザインにして受領時のインパクトを高め開封率の向上を狙った。チロルチョコの天面には数字や記号のシールを貼りテンキー風に仕上げている。

開封すると、経理部の方々を労う挨拶状があり、チョコを全部取り終わったあとで目に入る箱底面にも、心遣いのメッセージを記載している。

個人事業主や中小企業に特化しているという認知を覆すため、同梱冊子にはfreeeを利用している上場企業のロゴを記載した。

 
そのほか、金賞は常磐興産(スパリゾートハワイアンズ)とシスク、Indeed Japanとインフォバーン/DNPメディア・アート/そらが受賞した。各賞の詳細は3月17日以降、「第37回 全日本DM大賞」公式Webサイトで紹介する。

グランプリを受賞したfreee SMB会計事業本部 インバウンドマーケティング部部長の関 幸一氏は「施策前のリサーチで上場企業の経理の方が多忙なことを実感した」と述べ、「労いの気持ちを届ける」ことを重視し、本決算が終わって3カ月後という、経理担当者が一息つくタイミングでのDM送付にこだわったと説明した。また「受賞を意識せずマーケティング施策として必死に考えた企画だった。その結果、顧客・ユーザーにしっかり情報が届いたことがうれしい」と喜びを語った。

グランプリを受賞したfreee関 幸一氏(左)とフュージョン ソリューション第2グループ 1部 クリエイティブ第1チーム マネージャー田村亮子氏。

審査委員長を務めた恩藏直人・早稲田大学 商学学術院教授は、同日開かれたオンライン贈賞式で「今回入賞した作品を振り返ると、単に戦略性だけではなく、パーソナライズされているかどうか、あるいはデータドリブンをうまく活用できているかどうか、そのあたりが鍵になっていた。マーケティングはDMだけではうまく行かない。これからは、いかにマーケティング全体の中でDMを融合させていくかということが求められる」と講評を述べた。

本賞は、2021年4月1日から2022年9月30日までに制作され、発送されたDMが対象。応募712作品の中から「戦略性」「クリエイティブ」「実施効果」の3つの評価軸で26の入賞作品が選ばれた。

入賞作品の紹介や贈賞式の映像は公式Webサイト上で公開されている。
入賞作品の紹介
贈賞式の映像(アーカイブ配信)