性格診断テスト「MBTI」がZ世代で流行している深層心理を、ENTP(討論者)の2人で白熱議論した日の話です。
今回の密着対象者
Tさん(21)大学4年生(男性)
2003年生まれ。東京都出身。来年から大学院に進学予定。最近ハマっていることは、Google Earthのストリートビューで海外の街並みを見ること。世界旅行気分を味わうことができるんだとか。MBTIはENTP(討論者)。
MBTIに関する話を見ない日はない
MBTIは4つの観点で2つの対になる気質を16パターンで分類してくれる性格診断ツール。TさんのMBTIは討論者(ENTP-T)。悪魔の代弁者と呼ばれる珍しいタイプだ。
筆者もMBTIがENTP(討論者)なので、その晩はENTP同士で話が盛り上がった。アラサーと若者のENTP同士の討論会だ。
Tさんは日本人の中ではちょっと主張が強いタイプ?
コロナ禍くらいからずっと流行っていますよね。いまはMBTIを目にしない日はないくらい定着した感があります。
インスタでも「ENTPの恋愛観」「ENTPあるある」「ENTPとENTJの違いとは?」みたいなポストがおすすめで出てくる。初対面の人とはお互いのMBTIについて話すことが多いですよね。話題にしやすいですし。それくらい僕らの世代では一般的なものだと思います。
僕の周りでは、就活でもMBTIを使っていますね。私は大学院に進学するのですが、友達は「私はENFJ(主人公)だから営業職に意外と向いているのかもな~」みたいな感じでよく話しています。
私も自己分析や能力開発でMBTIを見ることは確かにある。もしかして、MBTIが就活やキャリアに影響したりしてる部分ってない?
そう言われると確かに。僕の進路もMBTIにめっちゃ影響を受けていますね。
僕はMBTIがENTP(討論者)といって、議論・分析好きなのですが飽き性なタイプ。場当たり的、自由人、みたいな感じで組織で調和することが苦手なんです。有名人で言うとひろゆきとか、落合陽一みたいな感じです。
だから、「ルールとしてこれは必要だからやりなさい」「なぜかはわからないけど、○○先生がそう言ってたからダメ」みたいな、理屈なく強制されることに抵抗感が強くて。中学校・高校のときは苦労しました。
ENTPは、制約嫌いで探索を好むらしくて。だから自分の好きなことを自由に研究できそうな大学院は自分に合っているかも、と感じてましたね。
「ENTPだから大学院進学」、とまで直接的には考えていなかったですが、MBTIが進路に影響していた感覚は強くあります。
ENTPのキャリア上の強み・弱み。確かにサラリーマンより、研究職が向いていそうな。
直接的ではないものの、MBTIは、適職診断的な要素もあるようだ。実際に、MBTI診断ツールではキャリア上の強み・弱みや適正のある職業について言及があることが多い。


