不二製油は、2025年3月期の有価証券報告書において人的資本に関する記載を見直し、記載順の整理や図表の追加などをした。
2023年3月期の有報から、「サステナビリティに関する考え方及び取組」の記載欄が新設され、サステナビリティ情報の開示が開始。2025年3月期有報では「サステナビリティに関する考え方及び取組」欄が新設されてから3年目の開示を迎えた。
サステナビリティ情報の中でも、気候変動と並ぶ重要テーマである「人的資本」をどう可視化し、どう伝えるか。企業ごとの工夫が少しずつ見えてきている。
昨年は事業戦略との連動を冒頭に記載
同社は、2024年3月期の有報で「人的資本・多様性」として「事業戦略と連動する人的資本の考え方」「人材戦略」「人事施策」の3点を開示していた。事業戦略との連動について「不二製油グループ憲法のミッションを達成し、持続的にグループを成長させることは、不二製油グループの多様な人材の能力の発揮により実現できると考えております」と記載。さらに、「人材戦略イメージ」として以下の図表を掲載していた。
中期経営計画「Reborn 2024」における人材活用方針については、「グローバル経営を支える人材の確保・育成・適正配置」「DE&Iの推進」「コミュニケーションの強化」の3つの方針を説明していた。
