大日本印刷(DNP)は、10月18日、19日に開催される「第20回渋谷音楽祭2025~Shibuya Music Scramble~」において、人気テレビアニメ『夜のクラゲは泳げない』とコラボレーションした「渋谷音楽祭×夜のクラゲは泳げないinバーチャル宮下公園」を実施する。
このプロジェクトは、実際の渋谷区立宮下公園とDNPが運営するXR空間「渋谷区立宮下公園 Powered by PARALLEL SITE(バーチャル宮下公園)」を結び、リアルとバーチャルが連携したコミュニケーションによる共創を実現する環境を提供するもの。DNP、キングレコード、渋谷未来デザイン、三井不動産、STYLYが連携する。
「みんなで作る水族館」をテーマに、アニメ『夜のクラゲは泳げない』に登場する「渋谷を水族館にする」という約束にちなんだ企画が実施される。リアル会場では電子ホワイトボードに描かれた内容がバーチャル空間に反映され、バーチャル空間の様子はARアプリを通してその場で確認できる仕組みとなっている。また、バーチャル宮下公園では、水族館をイメージした海の生き物が漂う空間を体験できるほか、参加者のアバターはクラゲをイメージしたものとなる。さらに渋谷音楽祭と連動し、JELEEの楽曲がBGMとして流れるなかでアニメPVや楽曲MVが展示される。
DNPは今後、現実空間の状態をセンシングするリアルタイムデジタルツインとAIを組み合わせ、人と人のコミュニケーションと共創を促進する「共創MR空間サービス」の事業開発を進めていくとしている。
関連記事


