「ahamo」CM、起用タレントを一新 第1弾はCocomiとアイナ・ジ・エンド、第2弾はあの2人

NTTドコモは2月12日、「ahamo」の新たなテレビCM「シンプる? アイナ × Cocomi」篇を公開した。起用したのはアーティストのアイナ・ジ・エンドと、今回がCM初出演となるCocomiの2人。SNSでも交流を見せてきた親友同士の自然な空気感を生かし、ahamoが掲げる「シンプルさ」を伝える内容だ。

NTTドコモが重視したのは、「ahamoの複雑な割引条件がなく、シンプルなプラン設計で分かりやすい」というユーザーメリットを最大限に伝えることだったと、同社担当者は語る。

「ユーザーメリットが最大限伝わることを第一にオリエンさせていただきました。ターゲットとしては今までコアとして考えていた若年層のみならず、幅広い年代のお客さまに知っていただけるようタレントも一新しました。『シンプル』であることがさまざまな要素で感じていただけるような素敵な企画になっています。1人でも多くのお客さまに届き、ahamoの魅力に気づいていただけると嬉しいです」(NTTドコモ ahamo担当者)。

ahamo「シンプる?アイナ×Cocomi」篇(30秒)。

CMは、複雑なモニュメントを前にした2人の会話から始まる。CMオリジナルソング「That’s the way ahamo ahamo」に乗せて披露される “ahamo ahamoダンス” と、「シンプる?」の掛け声が印象的だ。

制作に携わった、電通のクリエイティブディレクター/プランナーの真子千絵美氏は、「しがらみのない世界観を伝えるため、“That’s the way” を “ahamo” に替え歌し、ダンスと会話で構成した」と説明する。

「ahamoは、複雑な割引条件がなくシンプルな料金設計です。そのしがらみのない世界を伝えるために、『シンプる?』を掛け声に、That’s the way を ahamo仕様にした替え歌を制作しました。その曲に乗せて、アイナさんとcocomiさんが心地よいダンスをしながら会話する企画です。チームメンバーでひとつひとつアイデアを積み重ねながら制作していきましたが、どの段階でもみんなが”シンプルさ”を大事にしていたので、みていて気持ちのいいCMになったかなと思います。

アイナさんとcocomiさんは元々仲良しでSNSなどでツーショットを公開していました。2人とも、しがらみなく自分らしい生き方が素敵だと思っていたので、今回、2人での出演、さらにcocomiさん初CM出演がかなってよかったです。実際に仲の良い2人だからこその自然な会話や空気感が詰まったCMになったと思います」(真子氏)。

また、第2弾は2月20日に公開。第2弾には二宮和也と賀来賢人を起用した。

ahamo「シンプる?ニノ×カク」シンプるってる篇(30秒)。

真子氏は「第1弾CMの一部に第2弾出演者の声を入れているのですが、気づいてくれている方がいて驚きました」とコメントしている。

スタッフリスト

企画制作 電通、太陽企画
ECD 安達和英
CD 真子千絵美
もっと見る

企画 徳光一蕗、辻健太郎
AD 出雲優子
CPr 三浦克矢、鹿山日奈子、西川青良
Pr 泉家亮太、植田千晶、川口雄輝
PM 前田飛雄、白石大治
演出 志賀匠
撮影 榊原孝
照明 横堀和宏
美術 井上健吾
編集 小笹輪太郎(オフライン)、遠藤俊介(オンライン)
音楽 丸橋光太郎、青木紗良
ST 菅沼愛 (アイナ・cocomi)、福田春美(二宮)、小林新(賀来)
HM KATO(アイナ)、RYO(cocomi)、浅津陽介(二宮)、藤原羊二(賀来)
AE 田村顕一朗、伊藤桜子、辻良太朗
advertimes_endmark

この記事の感想を
教えて下さい。
この記事の感想を教えて下さい。

この記事を読んだ方におススメの記事

    タイアップ