メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×

チームラボ、嵐のライブ生放送中に視聴者が参加できるシステムを開発

share

チームラボは、全国の視聴者が同時に音ゲーをプレイしてライブ演奏に参加できる「嵐 Feat. You」というシステムを開発した。

そして、2013年7月6日10:30から12時間にわたって生放送される、日本テレビの特別音楽番組「THE MUSIC DAY 音楽のちから」において、このシステムを使った視聴者参加型ゲーム「テレビ史上初!リアルタイム音ゲーLIVE 嵐 Feat. You」を実施する。

生放送中のテレビの前で、スマートフォンやPC、テレビリモコンを使い、テレビ画面上に流れてくるアイコンを見ながらタイミング良く音を鳴らすという、テレビ史上初の音ゲーとなる。全国の視聴者が同時に、一つの音楽のリズムに合わせる音ゲーを楽しみながら、嵐のライブに参加することができる。
当日のこの企画の放送は21:00ごろを予定している。

今回のシステムは「チームラボソーシャル楽器」を元にチームラボが改良し、テレビの放送波の遅延や携帯端末の時刻の誤差をカバーするために、独自のアルゴリズムを実装。

生放送中に全国の視聴者が同時に音ゲーをプレイし、ライブ演奏に参加できるテレビ史上初の試みを実現している。また、データ放送を使った参加形式(テレビリモコンのdボタンからの参加)は、日本テレビ放送網株式会社が開発した。

画面イメージ

■「テレビ史上初!リアルタイム音ゲーLIVE 嵐 Feat. You」の流れ
[1]:ページにアクセス
日本テレビの公式サイト、番組内で紹介するURL等から、スマートフォンやPCでアクセス。
テレビリモコンから参加する場合は、番組放送中にdボタンを押してデータ放送にアクセスする。

[2]:好きな音を選択
5種類の中から好きな音を選ぶ。音を選ぶと、スマートフォンの画面には、嵐のメンバーが8bitのドット画で登場する。

[3]:生放送のライブに合わせ、全国で同時に音ゲー開始
嵐のデビュー曲「A・RA・SHI」のライブが始まると、テレビ画面にアイコンが流れてくるので、選んだ音をタイミングよく鳴らしていく。正確なリズムで鳴らすと音が変わり、正確な演奏が続くとさらに音が変わっていく。

[4]:リズム感の判定
演奏終了後は、使った端末に、採点結果とリズムの正確さが3段階で表示される。同じ部屋にいる家族や遠く離れた友人とリズム感を競い合うという楽しみ方もできる。

written by hansokukaigi