メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×

電通、米国ファーストボーン・マルチメディア社の買収について発表

share

成長戦略の柱としてデジタル・クリエーティブ・エージェンシーを獲得

米国ファーストボーン・マルチメディアのサイト
ファーストボーン・マルチメディア社のwebサイト

株式会社電通(本社:東京都港区、代表取締役社長執行役員:髙嶋達佳)の米州と欧州における事業会社等を管轄する組織「電通ネットワーク・ウエスト」(ボードメンバー兼CEO:ティム・アンドレー)は、米国広告市場における成長戦略を加速させるために、本日、米国における有力なデジタル・クリエーティブ・エージェンシーであるFirstborn Multimedia Corporation(ファーストボーン・マルチメディア社、以下「FB社」)と同社の100%買収に係る契約書を締結いたしました。

FB 社は、最新のデジタル技術によって発達したマルチプラットフォームに対応し、デジタル・クリエーティブや3D、アニメ、映像などを統合し提供する能力を持つエージェンシーです。FB 社は、広告・メディア・マーケティング業界において権威のある米国アドエージ誌が選ぶ「2009 年に米国で顕著な実績を残した広告会社 10社(=Aリスト・エージェンシーで 8位)」(2010年 1月発表)にも選定されています。

米国で最先端のデジタル・クリエーティブを提供する FB 社が電通ネットワークに加わることにより、クライアントが抱える多様なマーケティング課題に対して、デジタル技術を活かした表現豊かなクリエーティブを含む統合的なソリューションの提供が可能になります。

なお、本件による当社の平成 23年 3月期の連結および単体の業績に与える影響は軽微です。

ファーストボーン・マルチメディア社の概要

会社名 : Firstborn Multimedia Corporation
本社所在地 : 米国・ニューヨーク
設立 : 1997年 6 月
売上総利益 : 1240万ドル(2010年見込み)
業態 : デジタル・クリエーティブ・エージェンシー
経営者 : マイケル・フェルドマン CEO
従業員数 : 65名
ウェブサイト : http://firstborn.com/

電通ネットワーク・ウエストのティム・アンドレーCEO のコメント

FB社の優れたデジタル・クリエーティブと最新のデジタル技術の能力が加わることにより、私たちはクライアントに対して最も革新的かつ前向きな課題解決策を提供できるようになるでしょう。私たち電通ネットワーク・ウエストはクライアント中心の、一目置かれ、最先端領域を担える「真の意味でのネットワーク」を目指しております。

FB社は、この目標と同時に、デジタル領域を成長戦略の柱とする私たちのネットワークの強化策に大いに貢献してくれるものと確信いたします。

FB 社のマイケル・フェルドマン CEO のコメント

創業から 14年、当社は作品とその作品を創る人材にこだわってきました。電通と連携することで、私たちの作品と人材に新たな発明をもたらすグローバルなプラットフォームと、この業界で大きな変化を創り出す力を与えてくれることでしょう。

これまで当社は多くの企業から注目されてきましたが、相互に意味のあるパートナーに巡り合えたのは今回が初めてでした。電通ネットワーク・ウエストという、独自の企業文化を尊重する経歴を持つパートナーに出会えたことで、契約交渉もスムーズに進みました。

FB社の次章を築いていけることに期待で胸を膨らませつつ、私たちはこれからも作品の質の高さを維持していくことに注力していきます。