アサヒビールがアプリゲームと初のタイアップキャンペーン

share

アサヒビールは、サイバーエージェントのモバイルアプリ「星空バータウン」とタイアップし、23日から「ブラックニッカでバー体験キャンペーン」を実施している。同アプリはミクシィが運営しているSNS「mixi」で楽しめる「バー経営ゲーム」。ゲーム参加者がバーテンダーとなり、マイミクとの交流を楽しんだり、カクテルのレシピを習得したりしながら、人気店を目指すもの。キャンペーン前の21日にはユーザー数が200万人を突破した。

今回のキャンペーンは、同社のウイスキー商品の主力である「ブラックニッカクリアブレンド」をゲームのツールとしてゲーム参加者に提供。SNSのメインユーザーである20~30代に「ブラックニッカ」ブランドの認知を高めることを目的とした。タイアップキャンペーンを実施するのは、アサヒビールとしても、「星空バータウン」としても今回が初めて。

都内のバーで「ブラックニッカクリアブレンド」1杯を無料で飲めるクーポンを発行する特典を設けているほか、希望者には、オリジナルマウスパットをプレゼントする。さらに、抽選で1000人に、「ブラックニッカハイボール」をプレゼントする企画も盛り込んだ。5月30日からは、グリーが運営するSNS「GREE」でも同様のキャンペーンを実施する予定。


Follow Us