マルハニチロがコラーゲン配合飲料をソーシャルメディア上でサンプリング

share

inner collagen

マルハニチロ食品は8日12時から10日12時までの2日間、コラーゲン配合飲料「SQUINA inner collagen(スクウィナ インナーコラーゲン)」のサンプリングを、メディアパークが運営するソーシャルサンプリングサイト「core;do?(これどう?)」と組み、ソーシャルメディアを活用して行う。

試供品サンプリングへは、「core;do?」サイトへの会員登録(無料)後に申し込むと、配送関係費800円(税込)の負担のみで商品5本が届けられる。これは、通常の約半分の金額となる。また商品体験後、ツイッターやフェイスブックなどのソーシャルメディア上に感想を書き、それを「core;do?」へ報告すると、友人1人に同商品5本を試供できるようになっている。その友人分は送料も無料であり、口コミを広げるような仕掛けになっている。

ツイッターやフェイスブックなどの普及により、ソーシャルメディア上でのサンプリングが増えてきている。中でも、美容や健康にかかわる商品は、実際に使った人の使用感などの体験談が購入のポイントになる傾向にあり、以前から口コミサイトは多かった。しかし、口コミサイトの場合、生活者にまずは商品を買ってもらわなければならない。

ソーシャルメディアを活用したサンプリングは、これまでにも企業側で実施していたサンプリングと、体験後の感想をツイッターやフェイスブックなどに記入する口コミ施策を組み合わせている。さらに、書き込むことで、プラスアルファのメリットを生活者がもらえることも多い。企業と生活者がどちらも満足できる販促施策として、企業の活用が増えそうだ。


Follow Us