メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×
コラム

続・「広告なのにシェアされる」コンテンツ・マーケティング入門

バスキュールの西村真里子さんに聞きに行く! 「みんなが主役時代の参加できる広告って?」(後編)

share

サービスは母艦、コンテンツは子機

OL八極拳

OL八極拳!オフィスでの護身術から恋愛術まで、中国拳法を日常生活で使ってみた。

谷口:バスキュールさんがすごいと思うもう一つのポイントは、サービスとコンテンツの両方をつくっているところです。

西村:サービスが母艦で、そこから飛び立つ子機がコンテンツという感じなんですよね。

私たちは映画配給会社でもテレビ局でもない。なので、まずはサービスという土台をつくることから始めないと駄目かなと思ったんです。テレビ局と組んで「M.I.E.S.」のような、スマホやソーシャルを連携させたサービスのプラットフォームをつくっていますが、こういう「母艦」ができると、いろんなコンテンツに挑戦していけますから。

谷口:たしかに記事の場合でも、単体だと誘導をどうするかが大変です。livedoorニュースなどの、なんらかのメディアをまず運営していないと見てもらえずシェアもされにくい。

私はシェアされるためには、広告らしくない広告である必要があると思っていて、そのために、第三者の目線をいかに入れるかを考えているんです。あえて商品をいじったり、冷たく扱ったりするんですが、それはユーザーの声を代弁するという感覚なんです。

ただ第三者の目線の入れ方は、いろいろバリエーションがあると思うんですよね。

西村:コンテンツ自体をシェアされるような内容にすることも大事ですが、過去にはバナー広告自体に、思わずクリックしたくなる、人に教えたくなる仕掛けをしようと「ソーシャルバナー」の企画を具体化したことがあります。

2011年に行われたmixiさんとの協業の「NIKE FRIEND STUDIO」キャンペーンの一環としてつくった広告で、「NIKE FRIEND STUDIO」サイト上で「NIKEiD」を自分好みにカスタマイズでき、そのシューズに名前も付けることができる。さらに「mixi」上の友人ページのバナー枠に、そのシューズを表示することができる、というものです。

ここで目指したのは、「自分ゴト化」ですね。

谷口:自分ゴト化は、大事な要素ですよね。私の場合は、「身近なものに置き換える」という方法で、自分ゴト化することが多いですね。例えば、中国拳法の映画のプロモーションで、中国拳法を社内暴力に置き換えたり…。身近なネタに置き換える技はよく使います。

≫次ページ 「シェアされやすい感情、されにくい感情」に続く