境治さんに聞きに行く!「広告とコンテンツ融合の可能性」(後編)

【「広告なのにシェアされる」コンテンツマーケティング入門】
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谷口 マサト(LINE 広告事業部 チーフプロデューサー)
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境 治(コピーライター/クリエイティブディレクター/メディア戦略家)

こちらは境治さんに聞きに行く!「広告とコンテンツ融合の可能性」(前編)の続きです。

シェアされやすいコンテンツ

谷口:コピーライターとしてお仕事してきた、境さんに聞きたかったことがあります。ネット上でウケるコピーは、これまでの広告のコピーとは違いますか。例えば、私たちはコンテンツをアップした後、ユーザーの反応を見ながら、タイトルなどのコピーを変えているのですが。

境:僕も最近、そこのところがわからなくなってきているんです。個人でブログを書いているのですがPVの多い記事、少ない記事が自分の想定と違うことが多くて。しかも、PVが多い記事って、「マスメディアには限界がある」とか「広告の仕組みが機能しなくなっている」的なちょっとネガティブなものが多いので複雑な気持ちです(笑)。

谷口:感情的なものに人は引き付けられるようで、ライブドアニュースでも「怒り」とか、ちょっとネガティブなタイトルの記事がヒットしたりしますよ。

あと最近、面白いのがスマホかPCかにより響く記事が大きく違うこと。ライブドアニュースは、PC版は30代、スマホは20代中心とユーザーの年齢層が異なることも関係しているとは思いますが、たとえばジャニーズネタは、スマホではウケるけどPCではウケない。

山本太郎さんのネタはPCでは反応があるのに、スマホではほとんど反応がない、とか。ソーシャルメディア経由の流入率がスマホはPCの1.5倍という数字も出ていて、それも影響しているのかもしれません。

さらに今後、ソーシャル経由の流入が増えていくと、コンテンツ自体のシェアされやすさがますます重要になってくるように思いますね。その意味でネガティブネタは見られるけれど、シェアはされづらいように思いますが。

境:何をシェアするかは自分が人からどう見られるか、に関係してくるからですか。

谷口:そうですね。たとえばグラビアなどのセクシーコンテンツも、PVはとれるのですがシェアしてもらいづらい。悩ましいところです。そこでセクシー系にアート要素を足して、これはアートなんですと言ってみたら、シェアされるようになりました(笑)。

次ページ 『コピーライター黄金期の広告と共通点』に続く

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谷口 マサト[LINE 広告事業部 チーフプロデューサー]
谷口 マサト[LINE 広告事業部 チーフプロデューサー]

72年滋賀生まれ。LINE株式会社 広告事業部 チーフプロデューサー。
横浜国立大学の建築学科を卒業後、建築業界には進まず、空手修行のため渡米、主にヌンチャクを学ぶ。空手のテキサス州大会と柔術の大会で優勝した後、帰国するもヌンチャクでは食えず、96年にいち早くネット業界に入る。
制作会社を経て外資系のIT系コンサル会社へ。当時日本で数少ないIA(情報設計)の専門家として、大手コマースサイトのリニューアルを多数担当後、ライブドアへ。現在はLINE株式会社にて、企業とのタイアップ広告企画を担当する。

一方で、運営する個人サイト「chakuwiki/借力」は累計4億2千万PVでベストブログ・オブ・イヤー賞(エンタメ部門)など受賞多数。サイトから発展した『バカ日本地図』などの書籍を宝島社などから6冊出版している。

Blog: http://blog.chakuriki.net/
Facebook: https://www.facebook.com/masato.taniguchi.5
Twitter: http://twitter.com/chakuriki

本コラムは連載【「広告なのにシェアされる」コンテンツ・マーケティング入門】の続編となります。

谷口 マサト[LINE 広告事業部 チーフプロデューサー]

72年滋賀生まれ。LINE株式会社 広告事業部 チーフプロデューサー。
横浜国立大学の建築学科を卒業後、建築業界には進まず、空手修行のため渡米、主にヌンチャクを学ぶ。空手のテキサス州大会と柔術の大会で優勝した後、帰国するもヌンチャクでは食えず、96年にいち早くネット業界に入る。
制作会社を経て外資系のIT系コンサル会社へ。当時日本で数少ないIA(情報設計)の専門家として、大手コマースサイトのリニューアルを多数担当後、ライブドアへ。現在はLINE株式会社にて、企業とのタイアップ広告企画を担当する。

一方で、運営する個人サイト「chakuwiki/借力」は累計4億2千万PVでベストブログ・オブ・イヤー賞(エンタメ部門)など受賞多数。サイトから発展した『バカ日本地図』などの書籍を宝島社などから6冊出版している。

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