メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×

しつこすぎて嫌われる   ~とあるコピーライターのラジオCM制作記録~

share

この記事は「ラジオCM制作実践講座」の開講に合わせて掲載します。

三井明子(アサツー ディ・ケイ コピーライター)

このコピーライターは狂っている。
私が営業として担当するラジオCMの打ち合わせで、300の企画を持ってきた。
今回の制作本数は“2本”と事前に伝えたにも関わらず、300もの企画…
とまどいを隠しながら「おススメは?」と訊いてみた。
もちろん、この大量な企画に目を通す優先順位を知るためだ。
しかし即座にきっぱりとした言葉が返ってきた。「全部です!」
まったく空気が読めていない…
仕方なく、CDと自分が企画を預かり、
提案する企画を選ぶことになった。
終電までかかっても全部に目を通せなかった…
正直、迷惑だ…

このコピーライターは狂っている。
クライアント確認や局考査をクリアして、やっと完成した原稿なのに、
収録当日、セリフやナレーションの別パターンをいくつも持ってきたのだ。
「いろいろ試してベストなものを選びたいんです!」
と前向きな姿勢をアピールするから、より腹立たしい。
CDも根負けして、結局いろいろ試すことになってしまう。
「ご迷惑をおかけしてすみません!」といったポーズもしらじらしい。
だったらやめとけよ!
…心の中で叫んでいた。

このコピーライターは狂っている。
別ナレーションだけではなかった。
なんと収録予定にはない、別企画の原稿まで用意してきていたのだ。
「同じキャスティングで成立する企画なんです!」
平然と言っている。あり得ない…
「一度、試しに録っていただくだけでもいいんです!」
クライアントに通っていない企画を当日持ち込むなんて、
あり得ない、だろう…?
さすがにこの件は、いつも優しいCDも厳しく諭してくれた。
当のコピーライターは、諦めきれないという表情でこちらをじっと見ている。
なんだよ、悪いのはそっちなのに、
おい、そんな目で見るなよ!

このコピーライターは狂っている。
ナレーターがイメージに合わないと収録中に言い出した。
事前にたくさんのナレーターサンプルを検証したではないか?あれはなんだったのか?
急きょ、別企画用のナレーターで試してみるが、それでも違うと言い張っている。
スタッフ間でしばらくもめていると、
そこに、コピーライターに急に呼び出されたという人物が迷惑そうにやってきた。
その人物(ただの素人)と一緒に、コピーライター自らが録音ブースに入る。
すると強引に、掛け合いのセリフの収録をはじめたのだ。
収録後、テイクを聴きなおして、満足そうな表情を浮かべながら、
自らOKを出している姿を見て私は思った。
コイツ、いつかシバいてやる。

このコピーライターは狂っている。
「どうしても“間”の取り方を変えたくなったんです!」。
収録翌日に、言い出した。
“間”の取り方? そんなのどうでもいいじゃないか…
ほんの少しの“間”のために編集作業をするなんて馬鹿げている。
気になるなら、収録の時に判断しろよ。
しかも、CDの許可はすでに取っているという。なんという周到さ…
クライアントにはどう説明すればいいんだ?説明するのはオレなんだよ。
たのむ、お願いだ、もうこれ以上振り回さないでくれ…

ADKのコピーライター、三井明子ともうします。
自分自身のラジオCMへの取り組みを、
日頃ご迷惑をおかけしている周りの方々の視点で表現してみました。ほぼ実話です。
あらためて、自分のことを、しつこくてめんどくさいヤツだと思いました…。

ラジオCMは大好きなお仕事です。
ただ、おそらくその「好き」の度合いが強すぎて、ときどき私の中の別人が顔をだします。
たとえば、グラフィックのキャッチコピーでは、
「全部おススメです」などと思ったことも、口にしたこともありませんが、
ラジオCMではなぜか驚くほど強気になってしまったりするようです。
(もしかして、そちらが本当の自分なのかもしれませんが…。)

この春開講の「ラジオCM制作実践講座」では、
私のこのラジオCMへの愛を、
みなさまにお伝えしたいと思っております。
電通の、あの澤本嘉光さんも講師をつとめられ、
FM東京さんのスタジオを使用して
実際のラジオCMを制作するという、とても貴重な機会です。
みなさま、どうかお気がるにご参加ください。


三井明子(アサツー ディ・ケイ コピーライター)

中学校教員、化粧品会社宣伝部などを経て現職。味の素「抜け毛・薄毛が気になりはじめたら」、オンワード23区などを手掛ける。TCC新人賞、TCC賞、ACC金・銀、アドフェストグランプリ、クリエイター・オブ・ザ・イヤー メダリストなど受賞。東北芸術工科大・非常勤講師。

ラジオCM制作実践講座

開講日 2014年3月12日(水)
講義時間 初回のみ19:00~21:00、2回目以降 13:00~18:00(土曜日)
定 員 40名
講義回数 全4回 3/12(水)、3/15(土)、4/19(土)、 5/24(土)
開催場所・宣伝会議セミナールーム ・エフエム東京
受講価格 ¥ 49,800