メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×
コラム

コピーライター養成講座 講師・卒業生が語る ある若手広告人の日常

講座のこと

share

元は取れるのか

コピー講座の経験を何に活かしたか、でしたね。
大学3年生のときに講座に通っていて、講座が終わったのが11月くらい?
うる覚えですが、ちょうど就活をはじめだす時期だったと思います。
なんとかしてコピーライターの職にありつきたい!ありつけなくても、
広告業界にはもぐり込みたい!と思っていました。

でも、いまのわたしでエントリシート書いたら、すぐポイされる。
コピー講座の作品集だけじゃ、絶対勝負できないしなー。
不安でした。何かないかな〜。ちょっと目立つようなこと、ないかな〜。
探して探してなかったので、つくることにしました。
4年生の卒業制作で、なんか目立つことやったるぞ!と。
幸い入っていたゼミが何でもありのゼミで、
どうせなら広告に関係のあることをやろうと思いました。
あとは広告主を探すだけだ!と日々企業を物色。
大学が太宰府なので、西鉄電車の車窓から外を眺め探すこと数日。
あったーーーーー!!これっしょ!!「だざいふ遊園地」っしょ!!

卒業制作の「平日のママ応援キャンペーン」で制作したチラシ。デザイナーに感謝!

そこで販促企画を書いて、だざいふ遊園地に突撃訪問!!!
「もっとたくさんの人に、だざいふ園に来てもらいたいんです!」
と突然熱く語りだす女子大生。戸惑いながらも、うんうんとやさしく
話を聞いてくれる園長さん、その他の方々。みんなすごくいい人で、
「よし!あなたの熱意に負けた!やりましょう!」という
半分嘘みたいな感じで話が進み、実際にやってしまいました!
題して「平日のママ応援キャンペーン」!!!新聞にも取り上げられ、
平日のお客様が前年の5割アップと、成功で終わりました。

この卒業制作でチラシを作ったのですが、コピーは自分、
デザインは講座で出会ったデザイナーのすごくやさしいお兄さんに
ほぼ無料で作っていただいたという…活かされてますよね?講座。
就職もできましたし。

結論。コピー講座受講料17万は元を取れます!!でもそれはあなた次第!
月並みの結論ですみません。でもほんと、そうだと思っちゃって。

来週が最後ですね。エピローグですね。のぞき見よろしくお願いします!

竹本さん
竹本 紗希子(たけもと さきこ)
アド・パスカル、コピーライター。1987年生まれ。熊本県阿蘇市出身。福岡国際大学国際コミュニケーション学部デジタルメディア学科卒業。FCC新人賞受賞のみ、これからもっとふえる予定。宣伝会議コピーライター養成講座福岡クリエイティブ総合コース12期・上級コース福岡教室第3期、宣伝会議ラジオCM制作実践講座福岡教室第3期、修了。

『コピーライター養成講座』2014年4月開講
一流を育てる実践型カリキュラム
多彩な修了生を輩出している本講座。広告クリエイティブだけでなく、インタラクティブ領域のコミュニケーション、マーケティングやメディアクリエイティブなど、さまざまな視点からコミュニケーションを構築する能力を養い、次世代のクリエイターを育てます。