Yahoo! JAPAN・GyaO!
シャープは今年6月、松木安太郎氏を起用した実況中継風のビデオ広告を、GyaO! およびYahoo! JAPAN上で展開した。企画はGyaO! とシャープが共同で行い、動画サイトの運営などで培ってきた「見られる」動画コンテンツを制作するためのノウハウを存分に盛り込んだという。
Web上で広がる動画ならではの企画を提案
今回紹介する動画は、シャープの4K対応液晶テレビAQUOS「UD20」のプロモーション目的で制作された。
“熱すぎる”スポーツ解説者として知られる松木安太郎氏と実況中継アナウンサーの中村義昭氏が、製品の特徴を実況中継風コントで解説するユニークな内容で、無料動画配信サービス「GyaO!」をはじめとした動画配信サービスで展開された。
この企画はキャスティングも含め、動画のディレクションおよび作品が「見られる」動画コンテンツになるための設計をGyaOが担当した。
広告主であるシャープからの要望は、「Web動画を活用し、購買力のあるインターネットユーザーへ新製品の4Kテレビの認知を広げたい」というものだったという。
テレビCMにはない、Webならではの広がりを作れる動画コンテンツが求められる中で、「見られる」動画コンテンツ制作についてプロの知見を持つGyaOに企画からの参加の打診があった。
この話を受けたGyaOでは、インターネットユーザーと親和性の高い、松木氏を起用した実況中継風の企画を提案。

GyaO 営業本部 ソリューション営業部 マネージャー 濱田雄司 氏
「Web上で引きのある面白いものにするために、単なる広告ではなく、『コンテンツ』にもなるように、シャープのWeb企画担当者と繰り返し、相談しながら制作しました」とGyaO濱田雄司氏は話す。