2015年の鬼は一味違う! 大塚製薬「スマート節分」CM

share

日本人が一年で最も大豆に関心を持つ節分に合わせ、「オシャレ鬼」が、「SOYJOY」「ソイカラ」を中心とした大豆製品を用いたおしゃれでスマートな節分を演出する“スマート節分”CMが展開されている。

1月27日より配信されている特別Web動画では、長い間太った醜い怪物として描かれてきた鬼が、今年こそは変わらなければならないと決意し、激しいトレーニングと「SOYJOY」「ソイカラ」で新しい姿を手に入れた様子を描く。スマートになった青鬼と赤鬼は、一般家庭の豆まきに突如乱入。急な訪問者に戸惑いながらも豆まきを開始した子どもたちの投げる豆を、鬼たちがアクロバティックに華麗に避け続ける様子が描かれる。子どもたちの手持ちの豆を全て避けきった鬼たちは、今度は渋谷の街中を駆け抜けていく。

アクション映画のような豆まきシーンを描くことによって、従来の鬼達には有効だった大豆が、パワーアップしたオシャレ鬼には効かないことを表現。さらに、鬼の宿敵として描かれる桃太郎とサル、トリ、イヌの置物がオシャレ鬼がよけた大豆で倒れるシーンなど、動画内の細かな描写も見どころだ。

2月1日~3日には、30秒CMが全国で放映される。

また、2月1日には、オシャレ鬼が渋谷に現れるイベントを開催。仲間を引き連れ、総勢6体の鬼(青鬼、赤鬼それぞれ3体)が渋谷109周辺を練り歩く。渋谷に表れる目的は、街ゆく人々との交流で、当日は友好的なオシャレ鬼との写真撮影も予定されているという(12時~18時)。

スタッフリスト

企画制作
博報堂+AOI Pro.
CD+企画+C
上條直人
企画+C
中野仁嘉
企画+AD
川辺圭
PR
山田博之、川口正太
演出+企画
大野大樹(CluB_A)
撮影
近藤哲也
照明
溝口知
スタイリスト
横手智佳
ヘアメイク
長野あゆみ
特殊メイク
壁谷博貴
出演
SNUKI(フリーウェイブ)、NADIA(フリーウェイブ)
編集
岡田太一(STUD)、内田高寛(IMAGICA)、大西博之(IMAGICA)
カラリスト
大角綾子
MA
北穣至(IMAGICA)
音楽
山田勝也(愛印)
NA
吉川潤
PM
政井孝夫、ヴァンミータニコラス勇樹、黒澤雄太

Follow Us