メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×
コラム

右脳と左脳の間のほじって食うとこ

お前が信じるお前を信じろ

share

ぼくの場合は、「今、自分がやれることのちょっと上」を目標に定めるようにしている。
たとえば 理論上はできるが、メチャクチャ大変なこととか 、だ。

最近で大変な思いをしたのは、たとえば「Haruhi Hunting」というキャンペーン。
パチンコ「涼宮ハルヒの憂鬱」のお宝ムービーをいちコマずつ看板やコンビニ、雑誌広告など日本中に配し、みんなが写メしてはじめてひとつのムービー作品が浮かび上がる。
本来1種類のはずの「版」を、ごく短期間で707種類、10,000ヶ所以上の場所を考えて入稿しなければならなかった。

本来なら不可能な物量だが、Adobe Illustratorのプログラムを開発して、
版のサイズを入力するだけで、瞬時に入稿データができるようなシステムをつくったり、いろいろ工夫して、不可能が可能になった。
そういうところにおいしいモノが隠れてるんじゃないかな、と思う。

そのすべてにユーザーが反応してくれた。
707種中1枚も、撮り逃しはなかった。
完成した動画を見たとき「なかなかできないところまで行ったかな」とちょっと思う。

 

「やれることのちょっと上」を獲得したら、そこがまた「やれること」の地平になれる。

 

福里真一さんは、「困っている人のためのアイデアとプレゼンの本」のなかで、
「人は、自分のできることしか、できない。」と語っている。

人は、ベストオブベストを求めすぎると、判断が狂う。
そんな幻想のような都合のいいものは、結局ありはしない。
高望みをせず、今できることを、ひとつ積み上げていく。
決して向こう見ずな挑戦ではなく、背伸びしすぎず、
でも、ひとつだけ、尖る。
バカで向こう見ずな仮説を立てて、自分が面白いと思うものを、
みんなが見てみたいものか、検証する。

 

ひとつ、またひとつ。
ちょっとずつ積み上げていく。
そうして、10年くらい経って、ふと後ろを振り返ってみると、
ずいぶん遠いところまで来ている自分に気づく。

 

ふだんのしごとに「ちょっとだけ尖った、自分がやってみたいアイデア」を混ぜるクセをつけるだけだ。
「いらん」と言われても、ボコボコにされても、意に介する事なく。
腹筋も、ランニングも、英会話も3日坊主であっても、これくらいならできるんじゃないだろうか?

 

自分以外、誰もいない、静かな夜のオフィス。

みんな、もう帰ってしまった。

世の中の酸いも甘いも経験し、事情にもみくちゃにされ、
何が正しいのかまちがってるのか、何が正義で何が悪だか、よくわからなくなった。

なんのために、こんなことやってるんだろうなあ。

だれのために、こんなことやってるんだったっけ?

月が明るい。

「私って、結局何が見たいんだっけ。」

ひとりごちる。

こんな時間に、ひとりでむにゃむにゃ考えて、悩んでいるのは、日本中で自分だけかも?

 

……だいじょうぶ。
少なくともひとりくらいは、同じようにむにゃむにゃ悩んでいるバカ野郎がいるから。
たぶん、代官山あたりに。

● ● ●

アドバタイムズでの私の連載は、これで終わりです。

これは広告の話ですが、そうじゃなくても、本気になればなるほど、純粋に何かを成そうとすればするほど、悩んでない人なんていないんじゃないか、と思います。

少しでも、悩める人の足しになれば幸いです。

ボツと遅延だらけの連載、最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

 

中村洋基先生の次回作にご期待ください!!!!


【最近の中村洋基】

TOKYO FM「澤本・権八のすぐに終わりますから。」毎週ゲストとして中村、出演中!アドタイとも無軌道にコラボしています!

●中目黒に「TINTO COFFEE STAND」というコーヒー屋台はじめました。関連したコラムはこちら