メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×
コラム

澤本・権八のすぐに終わりますから。アドタイ出張所

TCC新人賞とグランプリを生放送で発表!(ゲスト:遠山大輔)

share

話題になった、マクドナルドやYahoo!防災広告のコピーも受賞

澤本:山本隆博さん、シャープマーケティングジャパン。「たとえば弊社の採用ページには、あいかわらずこんな美辞麗句で薄っぺらな言葉が並びます。こんな言葉でいまの弊社へ心が動くとは私だって思いません。ですが現実に働く中の人の実感として、これだけははっきり言えます。数年前よりずっとマシ。」。

権八:これ、生々しいですね(笑)。

澤本:シャープマーケティングジャパンさんが採用活動で、Twitterで書いてくれた言葉ですね。

遠山:勇気いりますよね。

澤本:すごいですね。結構話題になってましたね。言葉だけでやってるから素晴らしい。

遠山:信念ないとできないもんな。

澤本:はい、次行きます。田中雅之さん、ビーコンコミュニケーションズ。「ヘーホンホヘホハイ」、日本マクドナルド。これはベーコンポテトパイですね。

遠山:これか! 実際、店で見ましたよ。

中村:熱くてハフハフだから。あと確か、ヘーホンホヘホハイと店頭で言ってもオーダーできるようにオペレーションやったらしいですよ。

澤本:そうそう。ネーミングに近いですね。それをやったのが偉いなと。

権八:熱々でおいしいということも伝わるし素晴らしい。昔ハニホーヘニハーていたよね?

澤本:次、安慶田隼さん、博報堂。「しぶや ひびや 聞く人のために、日本語をつくり直そう。」という、パナソニックの補聴器なんですけど、耳が悪くなるとちょっと聞き違いが多くなるんですって。渋谷と日比谷が聞き取れない方が多いので、そういう方のための辞書をつくりましたと。それもポスターがあるので、見ていただければ。

権八:これも面白いんですよ。新しい字をつくっていて。

澤本:そうそう、これデザイン素晴らしいですね。おめでとうございます。そしてもう1個、井手康喬さん、博報堂。「ちょうどこの高さ」。Yahoo!防災広告。今はなくなっちゃった銀座のソニービルに文字をいっぱい書いた縦長のポスターを貼って、この高さまで津波が来ましたと。

権八:3.11のね。

澤本:パッと見ると、こんなところまでと。すごく高いところまで来てるんですね。

遠山:映像で見るよりも、生でこの高さを見たときに、やっぱり怖くなりましたもんね。

澤本:そうだよね。この場所に貼ったというアイデアも含めて素晴らしいなと。なので、ぜひこれも写真で見ていただければと思います。

遠山:これはずっとあってほしいな。

権八:これはグランプリいっちゃうんじゃないか、というぐらいね。

澤本:それぐらいの価値がある、良い広告だと思います。

権八:ですよね。でも、もっといいグランプリがあると。

次ページ 「そしてグランプリ発表!選ばれたポイントは?」へ続く