メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×

たまごにこだわるキユーピー 現代人のニーズに応える画期的な商品で食卓に新たな価値を

share

対談者
笠原かな枝氏:キユーピー 家庭用本部 営業企画部 業態対応チーム チームリーダー
高野裕美氏:ジェイアール東日本企画 イマドキファミリー研究プロジェクト プロジェクトリーダー

創業100周年を迎えたキユーピー。次の100年にむけて2018年末「キユーピー2030ビジョン」を策定した。看板商品の一つであるマヨネーズの原料、タマゴにこだわり続けるキユーピーは、2012年に「キユーピーのたまご」シリーズを発売している。たまごの喫食機会を増やすことを目指すシリーズについて、チームリーダーを務める笠原かな枝氏に、現代の子育て世帯の実態・インサイトを探るjeki「イマドキファミリー研究プロジェクト」プロジェクトリーダーの高野裕美氏が聞いた。

写真右:笠原かな枝氏:キユーピー 家庭用本部 営業企画部 業態対応チーム チームリーダー
写真左:高野裕美氏:ジェイアール東日本企画 イマドキファミリー研究プロジェクト プロジェクトリーダー

忙しい共働き世帯の朝食にたまごの美味しさを届ける家庭用卵加工品ブランド「キユーピーのたまご」シリーズ

高野:キユーピーといえばマヨネーズやドレッシングなど、常温商品のイメージが強くあります。「キユーピーのたまご」シリーズのような冷蔵商品も以前からあったのでしょうか。

「つぶしてつくろう」シリーズ
ゆで卵が丸ごとパウチに入った、食べる直前に袋のままゆで卵をつぶし、簡単にできあがるチルドサラダ。「つぶしておいしい」シリーズから2019年3月に「つぶしてつくろう」シリーズにリニューアル

「ふわとろたまごのスクランブルエッグ」
湯せんまたはお皿に出して電子レンジで温めるだけで、風味豊かなスクランブルエッグを味わえる。2018年2月発売。

笠原:業務用では古くから取り扱っていました。半熟卵を2000年代に入ってから展開していましたが、家庭用の「キユーピーのたまご」シリーズは2012年にとろ〜り半熟たまごから始まり、2015年に「つぶしておいしいたまごのサラダ」を全国発売してから拡大しました。

高野:「つぶしておいしい」シリーズや「ふわとろたまごのスクランブルエッグ」などは、どのような経緯で開発されたのでしょうか。

笠原:いずれの商品も、「イマドキファミリー研究プロジェクト」でも対象になっている共働き世帯を主なターゲットにしています。そうした世帯の朝食に、たまごを食べて元気になってもらいたいと考えています。

日本人はたまごが好きで、プリンなどの加工品も含めてですが、年間一人当たり333個のたまごを食べています。私たちが毎年11月5日の「いいたまごの日」に発表している「たまご白書」でも、2018年の調査では、半数の人がとても好き、全体でも9割の人が好きと答えています。

一方で、1日に1.4個食べたいという意向を持ちながら、実際は1個よりも少ないこともデータからわかっています。この乖離を解消するために、手軽に食べられる商品として誕生したのが「キユーピーのたまご」シリーズです。

共働き世帯が中心ですが、「ふわとろたまごのスクランブルエッグ」に関しては、ホテルの朝食のようなスクランブルエッグが家でも食べられるというコンセプトのため、50代から60代の、食事の時間をゆったり過ごすことができる世帯、年齢層もターゲットに含めています。

高野:共働き世帯は年々増加傾向で、2018年には「夫婦と子の世帯」のうち60.3%が共働き世帯となっています(総務省統計局「労働力調査」より作成)。

「イマドキファミリー研究プロジェクト」では、オレンジページとの共同研究で、子育て世帯に9日間の朝食の写真日記をつけてもらう調査を行いました。すると、共働き世帯ではさつま揚げやプロセスチーズなどの、調理不要のタンパク質が登場する機会が多くなり、たまご料理の出現率が少なくなっています。朝食の準備に対する負担感も共働き世帯では高くなっていて、フライパンや鍋が必要となるたまごが敬遠されているのかなと思いました。

at19022230

笠原:まさにそういう人に対応できるように、すぐに食べられることをコンセプトに開発しています。先ほどの意向と実態の乖離も、食べたいけれどフライパンを出すことを考えると悩む、そんなときにそのままであったり、電子レンジで温めるだけで食べられるとなれば使ってもらえると考えています。

高野:「つぶしておいしい」シリーズは、パウチの中にゆでたまごが丸ごと入っていて、開封せずにパウチのままつぶしてマヨネーズと和えてから食べるというところが非常に斬新なアイディアです。あらかじめたまごとマヨネーズを和えておくのではなく、こうした形を選んだのは何かきっかけがあったのですか。

笠原:そこには二つの理由があります。まずはカットすると一定の大きさに揃ってしまう。自分でつぶすと好みの大きさで食べることができます。手作り感を出せるということが一つ。次に、食べる直前にたまごとマヨネーズを合わせるのでフレッシュ感が残る。たまごとマヨネーズの混ざり具合に少しムラがあると味覚に変化を与えることができます。サラダのときは粗めに、細かくしてタルタルソースのベースに、とアレンジの幅も広くなります。

実は、このアイディアは業務用では以前から利用しているものです。業務用にカットしたたまごサラダを提供していたのですが、あるパン屋さんから手作り感を出したいという要望があり、店舗で混ぜるタイプのものを作りました。

発売してからの副次的なメリットとしては、出来合いのものを出すことに罪悪感を覚える人に、その意識の解消につながるということもあるようです。冷凍食品でも、以前はそのまま食べられることが求められていましたが、今はあえて一手間かける商品も出てきています。「家事をサボっている」と思われたくないというニーズにも応えられていると感じています。

また、包丁や火を使わないので子どもにも手伝ってもらえます。子どもも調理に参加することで食育につながるという面もあります。

高野:袋の中でつぶすので洗い物も少なくて済み、忙しい朝にはありがたい商品です。つぶすことは子どもも好きそうですね。

発売してからの売れ行きはいかがですか。設定したターゲットに届いていると感じていますか。

笠原:「スクランブルエッグ」は、プロのシェフが作ったような本格的な味わいが評価され、朝食をゆったり楽しむ層に反応してもらっています。店頭では有名パンケーキ店で食べる朝食をイメージして試食販売をすることもあるので、共働き世帯と共に、少し高めの年齢層の方にも買ってもらえています。

「つぶしておいしい」の方は、共働き世帯を中心に幅広くデイリーな利用をいただいています。店頭で試食販売をすると、たまごサラダを食べたいけれども、面倒という声もいただきます。

朝食に火を使いたくないという意向もあり、たまご料理の登場頻度が落ちているのは、調理の手間も一因です。若い世代では、ゆでたまごが難しい料理になりつつあるとも聞いています。特に朝は、たまごに限らず調理に時間がとれないというところが実態です。そこで「キユーピーのたまご」シリーズなら、すぐに食べられるという点で評価いただいているのかなと思います。

at19022231

創業者の思いを受け継ぎ、次の100年にも元気の源、たまごを食卓へ

高野:商品について、今後どのような成長を期待していますか。また、今感じている課題はどのようなものでしょうか。

こちらの記事の続きは、
jekiのサイト「恵比寿発、違いを生み出す広告会社のひと・こと・ものサイト」
で読むことができます