4月1日の11時41分ごろ、新元号「令和」が発表された。筆者にNHKの速報が届いたのがその時間だ。テレビやネットニュースはもちろん新聞の号外が出る騒ぎでもあった。
ボクもいくつか仕掛けていたが。世の中の騒ぎはそれ以上であった。
そんな中、プレスリリースの配信サービス「PR TIMES」からも、「令和」関連のリリースが多数配信されている。発表当日だけで52本が配信された。この日はエイプリルフール企画も相まってか、PR TIMES全体でも単日過去最高の85万PVを記録。そう、プレスリリースももはやメディアである。PVが出る時代なのである。
数字の話が出たので、ちょっと補足すると先月(2019年3月)の1カ月間でこのサービスで配信されたリリースは、1万3000本。サイトアクセス数1900万PV(Googleアナリティクス調べ)をそれぞれ突破。過去最高を記録したという。新元号が発表された今月、改元後の来月の数字もちょっと気になるところだ。
ではここからは、いち早く「令和」を冠したプレスリリースを出した企業の事例をまとめて見ていこう。
11時41分、最速でリリースを出したのはどんな会社?
さて、「令和」を冠したPR TIMES発のリリースで一番早かったのは、京都の炭火とワイン飲み放題のお店「炭VINO」。タイトルは「令和への幕開け!」のみ。潔い。これはタイトルに令和とついているだけで、本文では触れられていない。元号の発表後、タイトルだけ変えて配信したのだろうか?